今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャムにワイン、ビール、ウイスキーの土曜日、暑いだらけた日曜日、桃太郎のCMについて考える(2015/5/30-31)

■土曜日 朝は9時過ぎに起きて、朝食も食べないで新聞をじっくりと読んだ。いつになく真剣に30分ぐらいずっと読んで、それからトーストとシリアルを食べた。トーストにはマーガリンの上に更にマーマレードのジャムをつけて食べた。もらったサラベス・キッチン…

清水富美加はミスマガジンと知る、スピッツを聴いて歌詞を読む、ダラダラと金曜の夜を過ごす(2015/5/29)

iPhoneでいつもかけている一番遅い時間のアラームが鳴って、あー起きなきゃと思って起きた。 朝は暑くなかった。風があって涼しいと感じたぐらいだったけれど、やっぱり予報通りどんどん暑くなってきた。電車の中で寝た。今日は昨日遅くまで起きていたせいで…

『Crispy!』を聴く、浅野いにおについてつらつら考える、森絵梨佳さんが気になる(2015/5/28)

今日も暑い一日だったけれど、夜になると風もあって涼しくなった。五月だし、まだまだ本格的な夏ではないみたい。仕事はほどほどの忙しさ。午前中はよく体を動かして、汗をいっぱいかいた。今日も良い一日だったように思う。帰り、本屋に寄って、いろいろな…

『まれ』を見た、錦織圭の試合を見ている、腹筋をしないで寝る(2015/5/27)

テニス全仏の錦織圭対ベルッチの試合を見ています。現時点で2セットをとって、3セット目もワンブレイクアップというところ。けれど楽勝という感じでもなくて、見入ってしまう。錦織くんがネットの横を通してポイントをとった、きっとTwitterでは大盛り上が…

テストは嫌だけれど勉強したい、閻連科『愉楽』、シャワーは素晴らしい(2015/5/26)

6時半前に起きた。シリアルとトーストをいつも通り食べて、『紙兎ロペ』を見た。今日は、「擬人化」というサブタイトルで、アキラ先輩が塩とか青のり(だったかな?)の気持ちを擬人化して代弁する、それをロペが当てるというゲームをしていて、久々にヒッ…

三ツ矢サイダー、やっぱり『背筋をピンと!』は面白い、大人についてほんの少し考える(2015/5/25)

昨日は、明日は仕事だからと早く寝たけれど、朝はやっぱり眠たかった。電車の中でもぐっすりじゃないけれどウトウトとして、駅から会社からの道も歩きながら、「眠い眠い」と思いながら歩いた。朝だというのに暑くなりそうな陽射しだった。 忙しかった。けれ…

『妄想彼女』を見る、自転車がパンクした、リリー・フランキーについて(2015/5/24)

雨は結局降らなかった。9時には起きて、トーストを食べて、新聞を読んで、『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見た。とてもキレイな村、パスタにはいろいろな種類があるけれど、やっぱりスパゲティのようなすするような麺がいいなと思った。『she』のあと…

『スラムダンク』について語りたい、『ダイ・ハード』を見る、とりとめのない土曜日の日記(2015/5/23)

いつの間にか眠っていて、それから何度か朝方に目が覚めたけれど、結局起きたのは10時を過ぎてからだった。窓の外は曇っていた。ハムとチーズで簡単なピザトーストを作って、それからシリアルも食べて、紅茶を飲んだ。『まれ』を見た。小日向文世が頑固で分…

初夏、悪い占いの日でも良い日がある、またサントリーそして『まれ』の柳楽優弥(2015/5/22)

6時過ぎに起きた。『紙兎ロペ』を見た。秘密基地をロペたちが作っていたけれど、それはもうちゃんと建物で、最後に崩れてしまうのだけれど、いつものロペらしくなく大がかりな話だった。でもあの『ロペ』にある、お互い微妙に笑い合う雰囲気は健在。 知って…

冷やし中華、レモンティーからいろいろ思い出す、遠藤憲一と松重豊(2015/5/21)

6時に起きて、またまた用意したり朝食を食べながら『紙兎ロペ』を見た。冷やし中華がテーマで、面白かった。冷やし中華、小さなころはそれほど気に入らなかった食べ物だけれど、最近は好きだ。ゴマダレ派か醤油ベース派かではどちらも好きだけれど、醤油ベー…

寺で物思いに耽る、『少年マガジン』雑感、金麦のCMを見直す(2015/5/20)

今日は休みだった。でもいろいろとしなくてはいけないこともあるし、リズムも崩したくなかったので、6時半に起きて、朝食食べながら『紙兎ロペ』を見た。絵描き歌がテーマだった。まあまあかな。今日は暑くなりそうだなあと、用事を済ませるために家を出た。…

マンガを描くマンガについて、またまた新商品を買う、『まれ』とマツコ(2015/5/19)

いつも通り起きた、と書きたいけれど、この時間に起きなきゃそろそろやばいぞ、という時間にセットしたアラームで起きた。眠い。用意しながら『紙兎ロペ』を見た。病院の待合室で名前を読み間違われるという割とベタな設定だったけれど、面白かった。笑った。…

『背筋をピンと!』をまた読んで、『ヨルタモリ』、ポカリスエットの歴代CMを見る(2015/5/18)

6時過ぎに起きた。夜中に一度起きたけれど、夜中に一度起きると、二度寝派としては、あーまだこんだけ寝れるーと思ってちょっと幸せな気分になるけれど、眠れなかったら最悪だ。それからまた眠れるということは気分は大丈夫なんだろうなあ、と思う。朝食を食…

ホームセンターやスーパーや酒屋に買い物に行ったり、ビール飲んだりする(2015/5/17)

9時に起きた。今日は良い天気。久しぶりにホットケーキを食べて、コーヒーを飲んだ。再放送している『小さな村の物語』を見た。イタリアの村はどこも街並みがキレイだ。あと音楽がいい。三上博史は最近この番組のナレーションでしか見ないけれど、WOWWOWで…

柳楽優弥が登場、袋ラーメン、『64』最終回を見る、その他くだらないこと(2015/5/16)

夜更かしをしたせいか、金曜日の夜だからか、体がぴきぴきと固くなったような感じで眠っていて、何度も目が覚めながらも結局10時まで寝た。もう予報通り雨が降り出していて、窓は灰色だった。特に予定のない休日の雨は嫌いじゃない。起きてトーストとシスコ…

『僕の変な彼女』、またまた限定商品を買い、この日記はなんなんだと自問自答する(2015/5/15)

朝起きてご飯食べたり用意しながらテレビをつけているときはTBSかフジテレビかNHKにチャンネルを合わせている、テレビをつけているのは気分のためと何時かわかるからです。他の局をかけない理由は、地元テレビ局の番組で、それが嫌だからです。で、今日も「…

予報はずれの雨、炭酸水をゴクゴク飲んだ、iPhoneが!(2015/5/14)

iPhoneのアラームを五分おきぐらいにセットして何度もウダウダしてから起きてる。スパッと起きる派か二度寝しないといけない派でいったら後者です。いつか、そんなことを夫婦の間で言い争ったというコラムが新聞に載っていた。「スパッと起きた方が気持ちい…

『まれ』、錦織圭を応援する、やっぱり限定ものを買う(2015/5/13)

6時過ぎに起きた。いつも通りの朝食を食べて、『紙兎ロペ』を見た。今日は世界にない言葉でしりとりをするというまさにロペ的下らないダラダラ感に満ちていて最高だった。ロペたちの前にはテレビが点いていて、点いているのに見ないでしりとりをしていたのが…

プレイボーイ、電車内で考えたこと、夏季限定への弱さ(2015/5/12)

6時過ぎに起きた。トーストとシリアルでいつもの朝食。『めざましテレビ』で『紙兎ロペ』を見たけれど、面白かった。ナナメに見ると「クールジャパン」をバカにしたような感じで、ナイス。「クールジャパン」なんてもう15年以上も前から言ってる、雑誌で知っ…

ナポリタンと『背筋をピン!と』とサントリー、ただの日記(2015/5/11)

6時に起きた。月曜日だってのに『めざましテレビ』は能天気な感じですごい。今日は涼しい。風もあるけど、いい天気だ。台風が近づいているらしい。『あさチャン!』の夏目アナウンサーも可愛いけれど、お天気キャスターの尾崎アナウンサーも可愛いと思った。…

『64』、ショッピングモール、ほろよいの日曜日(2015/5/10)

10時過ぎに起きて朝食にシリアルを食べた。深夜、iPhoneの画面は錦織対マレーの速報画面のままにして眠ったので、目覚めたときにロックを外した途端に負けたことを知りショック。でも本田が2アシストした、あとで動画を見て、嬉しかった。 録画していた昨日…

ジェリーフィッシュとジョギング、パエリア(2015/5/9)

土曜日が雨だなんて思いもよらなかった。寝ぼけていてしっかりとは覚えていないけれど、朝の7時にはもう確か降り出していた。それからも弱いけれどずっと降っていた。二度寝した。起きてからトーストとシリアルを食べた。録画していた『LIFE!人生に捧げるコ…

金曜日の街と電車事故と日記(2015/5/8)

6時に起きた。少しウダウダした。ウダウダした分、急いだ、イヤホンをして朝から大声で歌いながら駅へと向かう人がいた、確か「いまに感謝してるぜ」みたいな歌で、なんだ、どうゆうことだとうろたえた。少し駆け足でその人を抜かした。ちゃんといつも通り…

『一人暮らしのOL』とライフガード、仕事、麦茶(2015/5/7)

6時起床。トースト2枚にシスコーンで朝食。よく眠れた方だと思うけれど、さすがに仕事かあと気分が重い。友達から「お願い待って!逝かないでゴールデンウイーク!あんまりだよ!」の画像が送られてきて笑った。「がんばろう」と送り合って、駅までの道、『…

ビールとバトルシップ、ゴールデンウイークの終わり(2015/5/5~5/6)

昨日は夕方にビールを買いに行った。いつもよく行く酒屋さんに。最近は見かけなかったレジの女の子が茶髪から黒髪になっていた。炭酸水も買って帰った。手巻き寿司を食べた。少し鼻声になっていることに気づいて、いちおう風邪薬を飲んだ。『世界ふれあい街…

ギター、ペドロ・パラモ、そして友達と飲む(2015/5/4~5/5)

10時に起きて、フレンチトーストを食べた。録画しておいた『ヨルタモリ』を見た。ゆずがゲストで北川悠仁さんは爽やかだと思った。タモリが活き活きとしている。宮沢りえにギターを教えていて、僕もまたギターでも弾こうかなあと考えていた。昼にソース焼き…

ナポリタンでメガネが曇って、空は曇っていて、テレビばかり見る(2015/5/3)

10時に起きました。だんだんと起きるのが遅くなっている。トマトスープとコーヒーで朝食にした。『小さな村の物語』の再放送を見た。いつかイタリアに行ってみたい。新聞を読んで、音楽を聴きながら、ネットでいろいろ見た。 シャワー浴びて昼食にナポリタン…

図書館、涙がキラリ、RCサクセション(2015/5/2)

8時半に目が覚めた。けれど布団のなかダラダラとして結局起きて朝食を食べたのは9時過ぎてからだった。バゲットを食べてコーヒーを飲んだ。ラジオ聴きながら新聞を読んだ。 自転車で図書館に借りていた本を返しに行った。午前中だってのにもう陽射しは強くて…

きのこ帝国を聴いてスーパーで新商品をただ見てくる(2015/5/1)

6時半に起きた。トースト2枚とトマトスープとチーズで朝食。めざましテレビで『紙兎ロペ』を見る。すごく好きだ。けれどガチャピンが出てくるとちょっと違うなあと思う。先輩と二人で微妙な点を笑い合うところがとても好きだから。 歩きながらきのこ帝国を聴…