今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

寺で物思いに耽る、『少年マガジン』雑感、金麦のCMを見直す(2015/5/20)

 今日は休みだった。でもいろいろとしなくてはいけないこともあるし、リズムも崩したくなかったので、6時半に起きて、朝食食べながら『紙兎ロペ』を見た。絵描き歌がテーマだった。まあまあかな。今日は暑くなりそうだなあと、用事を済ませるために家を出た。なんだか休みの気がしない。午前中に仕事の電話があった。電話は苦手だ。話すことは別に構わないけれど、iPhoneがヴーッ、っと震えるとビクッとします。出たら、綾瀬はるかがあの声で能天気でなんでもない話でも振ってきてくれるならそのヴーッも大好きになるんだけれど、なんて馬鹿なことを考えた。当たり前だ。

 昼過ぎからはフリーになったので、大好きな寺に行った。寺の天井の高いところにある煤けた梁や、屋根瓦の細工をじーっと見るのが大好きだ。まったく知識もないけれど、その細かさやずっとそこにあった、というところが普段感じない、痒いところに手が届くような感じで、じーっと見てしまう。辺りは観光客や遠足の小学生たちでいっぱいだった。僕は一人で、一通り満足するまでそこにいて、出た。

 公園でぼーっとして、ひとりいろいろ考えた、政治のこと、将来のこと、やりたいこと、少し不安になったので、エロいこと考えようと思ったけれど、公園でエロいこと考えてるって変態だ!と思った。

f:id:Kumome:20150520223413j:plain

 台風のせいか、風が強くなってきていて、涼しくなってきた。

 コンビニに行って、『少年マガジン』を立ち読みした。読むのは『あひるの空』と『七つの大罪』と『ベイビーステップ』。『あひるの空』は主人公(校)以外の、対戦相手校のことも好きになるぐらいに描き込んでくる、むしろそれを中心に試合が進んで行っている、その感じが好きです。単行本で続けて読むと、なお良いけれど、1巻から読んでいくと、公式戦初勝利までが長い!最初のころなんて負けっぱなしである。今までそんな少年スポーツ漫画があっただろうか?と思う。

 

あひるの空 (1) (少年マガジンKC)

あひるの空 (1) (少年マガジンKC)

 

 

 『七つの大罪』は僕の少年の心を刺激してくる。もうちょっとキャラクター造形でぶっとんでいても良いかなと思ったり、ときどき『ドラゴンボール』がよぎったりするけれど、それでもとても面白い。もうひとつのファンタジー系といっていいのか分からないけれど、『フェアリーテール』は、魅力がまったく分からない。『ベイビーステップ』はテニスのことはまったく詳しくないけれど、緻密な気がする。感情の浮き沈み、それが試合を左右する感じがとてもテニスのラリーのようで、読んでいて面白いです。

 『金麦 クリアラベル』を買った。

サントリー 金麦クリアラベル 350ml×24缶

サントリー 金麦クリアラベル 350ml×24缶

 

  またサントリーです。美味しかったです。このクリアラベルのCMは好きだけれど、『金麦 糖質75%オフ』のCMの戸田恵梨香が「75!」と叫ぶCMもまた可愛いなあと思う。大瀧詠一さんの歌声もまた良いですね。


サントリー 金麦 CM 戸田恵梨香 「糖質75%オフ」篇 - YouTube


金麦クリアラベル『商店街』篇 15秒 森山未來 田中要次 木下隆行 ホラン千秋 サントリ ...


北川景子 CM 金麦クリアラベル 30秒 「登場」「夏・砂漠」篇 サントリー (2014.5) - YouTube

 

 『クリアラベル』の方は、最新の方もなんだか歌っちゃう感じで、一緒に飲みたい感じでいいけど、北川景子のこの「じゃーんッ!」「やってらんない」も改めて見るといいなあ。あと髪をまとめるのもいい!北川景子の食べ方がどうのとかどうでもいい。DAIGOがうらやましい。けれどこのカップルは微笑ましい。


いいなCM サントリー 金麦 檀れい集 vol.1 - YouTube


いいなCM サントリー 金麦 檀れい集 vol.2 - YouTube

 思っていたことだけれど、こうして改めてまとめて見ると、オリジナルの『金麦』の檀れいは、後戻りできなぐらいにだんだん弾けていってる。ちょっと!ちょっと落ち着けっ!と思ってしまう。鍋にしろアスパラガスにしろ湯豆腐にしろ「アチッ」って言い過ぎだろ、最後の方なんて砂を蹴りまくっているだけじゃないか!ずっと見ているとうるせえって思わず笑いながら突っ込んでしまいます。話しかけているのは及川光博なんだろうか。ミッチーめ!

 『まれ』を見た。柳楽優弥は良い役者さんだと思う。いそうでなかなかこういう雰囲気の俳優さんっていない気がする。鈴木拓、てめえ!という展開ですけれど、たぶん今週もスッとイイ感じで無事に終わるでしょうと安心しているし、期待している。『まれ』に関してはそんなにハラハラした展開は正直、望んでいません。

 録画してあった『Youは何しに日本へ?』を見た。最近の、日本がすごい!とかいう番組は大嫌いだけれど、この番組は一線を画していて、というかお笑い番組としてとても好きです。変な人ばかり出てくる。

 『愉楽』の続きを読んだ。雨が降ってきている。仕事があってもなくても同じような日記だなあ、と思った。金麦のCMに出てくる人みんなで金麦を持ち寄って乾杯して良い気分で酔っ払う想像して寝ます。