今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のことと休み明けのこと、あるぱちかぶと、ももクロ、プレイブック(2015/9/20-25)

連休、掃除をした。机の中の小物を整理したらほとんど全部いらないものだった。残ったのは手紙と文房具とエロ本だけだった。いや、本当に。細々とした、例えばプレゼントでもらった小物はどうしようかと悩んだ。昔のプリクラが出てきてセンチメンタルな気に…

金曜日と連休一日目ダラダラとする、もうすっかり秋だ(2015/9/18-19)

金曜日、涼しいのかと思ったけれど、少し暑かった。日陰に入るとひんやりとした、昼になると曇ってきて、雨が降るかと思ったけれど降らなかった。 暇だった。眠かった。アンニュイな気分はどこかへ行ったけれど、さあこれからどうするかなあ?というような現…

明日からのこと、センチメンタル、charaを聴く(2015/9/17)

今日は忙しくないと思っていたけれど、とても忙しかった。疲れた。そして、色々と、こんなこと書くと恥ずかしいが、センチメンタルな気分だ。 帰り、大型の本屋に寄り、クラクラとする。 駅前でデモをやっていて、参加した。電車の中で、『闘争領域の拡大』…

また雨の日、飲み足りなさは明日にとっておく(2015/9/16)

思ったよりも早く雨が降り出した。一日雨だった、帰りのときはちょうど止んでいたいたけれど、今も降り出している。今日は少し蒸し暑く感じたけれど、明日はまた涼しいらしい。帰り、ミシェル・ウエルベックの『闘争領域の拡大』を電車の中で読む。ドアが閉…

仕事が終わってホッとする、『背筋をピンと!』はやっぱり最高、疲れた(2015/9/15)

憂鬱だった仕事も終わってホッとしている。案ずるより産むは易し、だ。でも疲れた。すごく眠くて、今もだけれど、帰りの電車の中、本を読みながら、一瞬、頭がガクリとなった。 持ち直して、いつものスーパーじゃなくてドラッグストアでビールを買った。 少…

月曜日は案外あっという間、夜ののどごし、チャラ、寝る(2015/9/14)

起きるととても肌寒かった。眠たくて、起きるのが少し遅れた。急いで用意した。いつも通りの電車に乗れた。会社の最寄りの駅に着くころには日差しも強くなっていた。とても爽やかな朝で、どこかへ行きたい気分だった。 今日は一日あっという間だった気がする…

天気が良かった日曜日、もう少し飲みたい気分で寝る(2015/9/13)

朝はトースト2枚食べて朝食にした。1枚はイチゴジャムを載せて食べた。昼はまたまたスパゲティ。夏は家にいるとき昼といえば素麺ばかりしていたけれど、もうだいぶと涼しくなってきたから最近はスパゲティだ。今年は本当に残暑がない!! 昼は出かけた。良…

YEN TOWN BAND、アバウト・タイム、秋の夜長(2015/9/12)

YEN TOWN BANDが新曲披露だって?! びっくり過ぎて、嬉しさなのかなんなのか、うえーっと心の中で思った。 昼は和風の味付けでスパゲティにして、夜はチャーハンを食べた。炭水化物! 昼間は図書館に行って本を借りてきたけれど、かなり長い時間図書館にい…

楽しい飲み会、うまかっちゃん、後悔、秋の朝(2015/9/11)

金曜日は仕事が終わって、それから飲み会だった。ビールばっかり飲んだ。普段話すことのなかった、違う部署のたぶん一番キレイな人と話が出来て楽しかった。途中で人妻と分かった。マジっすか、と言った。とても楽しい会だった。 今後のことについて考えた。…

雨が続く、クリアアサヒ、富士山を見下ろす夢を見た(2015/9/10)

毎日雨だ。鬼怒川の氾濫のニュースを帰りの電車内、スマホで見る。 今日はなんだかんだ忙しかった、時間が早く過ぎて、やりたいことがいっぱいあるのにー、と思いながら、帰ってきた。『クリアアサヒ プライムリッチ』を地元の駅前にあるスーパーで買った。…

台風が過ぎた、マートン、どついたるねんを聴く(2015/9/9)

台風がやってきていて、案の定朝は雨がずっと降っていたけれど、ほんの少しずれたらしくて、電車はちゃんと動いたし、雨はそれほど降らずに昼からは青空なんかも見えたりした、また曇ったけれど。 思っていたより全然忙しくなかった。さらっと帰った。 電車…

雨、千枚漬けが食べたい、マザーウォーターを見返す(2015/9/8)

今日は暇かなと思ったらいろいろと忙しかった。朝、出勤途中から雨だったし、台風が近づいている!大雨になっても明日ちゃんと電車が動けばいいです。 仕事終わって、電車のなか、なぜか椎名林檎やThe horrorsなんかとりとめもなく聴きながらスポーツニュー…

涼しい雨の日、麦とホップ、YkikiBeat(2015/9/7)

涼しくて最高。今日も雨で、今週もずっと雨の予報らしいけれど、暑いよりも全然いい。といっても暑さが楽しめないのは寂しい。もう少年じゃないのかあと思う。 電車の中ではYellow Monkeyを聴きながら帰ってきた。懐かしい!!ノンアルコールにしたかったけ…

日曜日の切なさに負けそう、久しぶりの日記、棒ラーメンが好き(2015/8/24-9/6)

友達の結婚式だったり、その準備だったり、仕事だったり、それで疲れたりしていて、日記なんて優先順位にランクインすらしていなかった。 もう、え?九月??そんなバカな…。 今年の夏はちょっと頑張った、気がする。もっと頑張らないといけないと思うけれど…