今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

金曜日と連休一日目ダラダラとする、もうすっかり秋だ(2015/9/18-19)

 金曜日、涼しいのかと思ったけれど、少し暑かった。日陰に入るとひんやりとした、昼になると曇ってきて、雨が降るかと思ったけれど降らなかった。

 暇だった。眠かった。アンニュイな気分はどこかへ行ったけれど、さあこれからどうするかなあ?というような現実的な問題で頭がいっぱい、ということはないけれど、嫌だなあと思って、なんだかんだ結局お酒を買ってきて飲んだ。

 ちなみに例えばビール系飲料を買うとなって、二缶以上買うとき、僕は違う種類のものを買うようにしています。同じのを二缶買う、というよりは、キレ感ありそうなものを一缶目にしてホップ感を強そうなこれを次に…というような計画を立てて買います。で、最後に焼酎ハイボール、とかね。いや、そんな数を飲むことも少ないけれど、単純に貧乏性なだけかもしれない。どうでもいい話だな…。

 R.E.Mや、Charaスガシカオを聴きながら、というか聴いている間に寝そうになってしまって、いけない!と思って歯を磨いて寝た。お風呂はいつも夕飯・アルコール前には入っている。HKTやももクロアナログフィッシュTHE HIVES後藤まりことか、NUMBER GIRLとか、ArcticMonkeysとか聴いた。いつの間にか寝ていた。

 

 土曜日、7時半に目が覚めた。水を飲んで、新聞を読んだ。Yahooニュースを見た。もう一回寝ようと思って寝たら12時前だった!お味噌汁に素麺を入れて、煮麺みたいにして食べた。七味唐辛子をかけた。美味しかった。食後、シャワーを浴びて、コーヒーを飲んでチョコパイを食べた。風があって爽やかだった。良い天気。

 図書館に行った。ゲオに行ってレンタルしていたのを返した。なにか借りようかと長時間悩んだけれど、何も借りなかった。レジにはずらーっと連休の一日目からか列ができていた。家族連れ、子供がアニメエリアでいろいろ選んでいた、今思うと、僕もこうやって『ドラえもん』を借りたなと思った。一番はやはり『鉄人兵団』だろうと思う。

 運動のためにも自転車でぐるぐる町を回っていたら思いがけず急な坂をハアハア登った。なにをやってんだと思ったけれど、明日から腕立て伏せでもしようと思った。

 坂を登りきったあとで、連絡きてるかもと思って、iPhoneをちらりと見ると、会社から不在着信があった。うわっと思った。なにを感じ取ってんだ。折り返した。休み明けの仕事のこと。月曜日も仕事になりそうだったけれど回避した。憂鬱。あとで大丈夫だったかなと不安に思ったけれど、もういいや!と思った。スーパーに寄ってビールを買って帰った。

 ドライカレーを食べた。『ブラタモリ』を見た。ナッツをつまみにビールを飲んだ。

 ラーメンが食べたい…!と思った。

 日記を書くのが、一つの習慣というか、区切りになっていて、書かないとなんだか変な気分になっていて、そういうのって変だなと思った。

 黒木奈々さんが死去したというニュースにショックをうける。

 『イエスタデイをうたって』を読み返した。まだたぶん寝ない。ラグビーW杯があるぜよ!