今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『背筋をピンと!』が今いちばんツボ、疲れた月曜日『家族に乾杯』を観る、覚え書きのような日記(2015/12/14)

月曜日の朝はいつでもやさぐれ気分。今年ももうすぐ終わるので、なんとか頑張ろう!と思う。 食パンにポッカサッポロのコーンスープ、牛乳を朝食にして出かけた。 暖かい一日だった。12月の半ばになっても、今のところ暖冬だ。 とても疲れた。お酒を飲みたい…

週末、『ウィズネイルと僕』を観る、『ドラえもん』大長編を読む(2015/12/11-13)

週末、先週から食べたかった『一平ちゃん 夜店の焼きそば』を食べる。美味しかった。蕎麦を食べたり、ラーメンももやしを一袋入れて作って、平日は食べなかった麺類を大量摂取して、大満足。 お酒を飲みながら夜、ドラえもんの大長編を読む。『雲の王国』、…

月曜日から木曜日のこと、『深夜食堂』、『背筋をピンと!』にちょっと感動する、『M-1』を観る(2015/12/7-10)

最低な月曜日だった。仕事のことではない。仕事はむしろたぶん順調です。 仕方ないと開き直ってビール500mlを飲み、映画『深夜食堂』を見返して、癒される。多部未華子の『とろろご飯』のエピソードは2回目でも良かった。 火曜日、月曜日の余波が気持ちを襲…

一平ちゃんを食べなかった日曜日、映画『深夜食堂』を観る(2015/12/6)

週末、食べたかったけれど食べなかった。 映画『深夜食堂』を観た。 映画 深夜食堂 [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフト 発売日: 2015/07/29 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る 良かった。ぶっちゃけるとわざわざ映画にしなくても…と思…

怪しい金曜日、光まぶしい土曜日、週末のことを考える(2015/12/4-5)

金曜日だ! 夜、寒かった。帰り、スーパーに寄って、お酒を買って帰る。地元は田舎なのに駅前ではお姉さんがおじさんに、怪しいお兄さんが若いお姉さんに声掛けをする人がちらほら。ここ一、二年出てきた人たちだけれど、どこにそういうお店があるのか、まっ…

寒くなった木曜日、『群青のマグメル』、『アイノネ』が気になる(2015/12/3)

寒くなった。 雨が上がって、仕事の帰り、風は強くなって、寒くなっていた。明日もまた寒いらしい。熱い風呂に入るのが、入る瞬間、くーっとなるけれど、気持ちいい。 駅の待合室でしばらく『重力の虹』を読んでいた。駅の待合室ってなんだか好きだ。僕の他…

なんだかんだいって12月、折り返しの水曜日、色々な毎日(2015/12/2)

もう12月。 最近少し忙しい。とはいっても遅くなることはないので、早めに寝て、夜には体力をしっかり温存して毎日を過ごしている。 コンビニ前で金髪のいかついお兄さんがイヤホンで電話している。かなりの大声で内容はダダ漏れだった。「じゃあ、通えて、…

『情熱大陸』小松美羽さんの回を観る、読書と火曜日(2015/12/1)

たまにはいい感じな気分になるときもある。 500mlのビール系飲料を買って帰る。電車の中では『重力の虹』を読むが、空腹がきて、次に眠たさがきて、ほとんど読めず。降りるとホームはとてもスッとした冷たい空気だった。地元の本屋でサッカー雑誌と音楽雑誌…