今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

月曜日から木曜日のこと、『深夜食堂』、『背筋をピンと!』にちょっと感動する、『M-1』を観る(2015/12/7-10)

 最低な月曜日だった。仕事のことではない。仕事はむしろたぶん順調です。

 仕方ないと開き直ってビール500mlを飲み、映画『深夜食堂』を見返して、癒される。多部未華子の『とろろご飯』のエピソードは2回目でも良かった。

 

 火曜日、月曜日の余波が気持ちを襲って大変。切り替えて仕事に集中する。仕事ではいいことがある。キリン『ビターズ』を飲む。録画してあった『M-1』を観る。銀シャリが優勝してほしかった。決勝では一番面白かったと思う(予選ではジャルジャルだった、同じようなネタを持ってこなかったらもしかしたら決勝も、と思う)。トレンディエンジェルは正直、あまり面白いと思わなかった。好みの問題かもしれないけれど、好みの問題だったら審査員でチュートリアルの徳井さんとかなり好みがダダ被りだと、あとで審査員の点数、決勝で誰に入れたかというまとめを見て、気づいた。

 

 水曜日、飲まなかった。最近、帰りの電車では『重力の虹』をずっと読んでいるのだけれど、とても面白くなってきた。だけれど、座るとぐぐぐっと眠たくなって困る。会社の人とランチ。おごってもらって、豪勢な食事だった。美味しかった。

 

 木曜日、天気は曇りから雨へ。帰りはポツポツ程度だったけれど、今、激しく降り出してきた。仕事ではいろいろと良いことがある。もっと頑張ろうと思う。ビール350mlを飲む。また『深夜食堂』を見返した。熱い風呂に入り、ホットミルクを飲み、いくつかメールのやりとりをする。

 そういえば、『背筋をピンと!』はかなり僕の中で大好きな作品になりつつある。毎回、恥ずかしい話、ちょっと感動してしまう。もう寝ます。