今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

また雨の日、飲み足りなさは明日にとっておく(2015/9/16)

 思ったよりも早く雨が降り出した。一日雨だった、帰りのときはちょうど止んでいたいたけれど、今も降り出している。今日は少し蒸し暑く感じたけれど、明日はまた涼しいらしい。帰り、ミシェル・ウエルベックの『闘争領域の拡大』を電車の中で読む。ドアが閉まる直前、ガッ!と手と体を突っ込み挟まれながらも強引に乗り込もうとする人を車内で見た。片手にはビール缶。結局、ドアは開いた。

 お腹が空いて、職場でもらったお菓子を食べた。とても美味しかった。お腹空いているときに甘いものを食べると、ホッと感も含めてなのか、とても良い。

 キリン『ビターズ』を飲んだ。飲みたりなくて、買いにいこうかなあと考えながら、椎名林檎Mr.childrenを聴いたりしていた。

 ニュースを見るたびにもどかしい。

 

 最近はなんだか飲み足りなさがすごい。今日はなんだか特にかもしれない。秋のせいかもしれない。明日はいろいろあって少し寂しい日だ。職場でお世話になった人が最後なのだ。少し人も変わる。こんな気分になるのも久しぶりだ。飲み足りないのはそのせいかもしれない。まあ、少ししか飲んでないからなんだけど。

 代わり、ということもないけれど、牛乳を飲んだ。飲み足りなさは明日のためにとっておこうと思う。寝る。