今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

週末、もっと大人になりたい(2015/6/20-21)

 金曜の夜は久しぶりにサントリー『金麦 クリアラベル』を買って飲んだ。月曜からアルコールは飲んでいなかった。美味かった。少し夜更かしした。

 土曜は朝早く起きて、こまごまと用事を済ませようとしたけれど寝坊してしまって、しまったなあと思った。朝飯を食べずに早めに昼ご飯を食べた。素麺を茹でたけれど、寝ぼけていたのか、鍋からざるに移す際に半分近くを流しにタラちゃんしてしまった。

 『Mr.FULLSWING』を読んだのはもう十何年も前だけれど、それ以来この用語がもう離れない。本来カップ焼きそばに使うのだけれど、ペヤングがシール式の蓋に改良された今、「タラちゃんする」を素麺を茹でる際の失敗に応用してもいいはずである。

アニヲタWiki(仮) - たらちゃん

 

 昼は友達とお茶してからお酒を飲んだ。さらっと飲んで帰ってくるのは良い。帰ってきて錦織君の試合を見たのだけれど、ふくらはぎの負傷により棄権、という結果になってしまった。キャップもハチマキもしていないので、あれ?と思っていたら、足にはテーピング、最初から動けない。記者会見によると前の試合中にもう痛めていたらしい。決勝に進めないのは残念だけれど、ウィンブルドンもあるし、仕方ない。とても心配だけれど、ファンとしてはただ治るよう願うしかない。

 『SONGS』のミスターチルドレン出演回を録画していたので、それも試合のあとに続けてみた。良い!!再びミスターチルドレン熱が上がりつつあります!

 『REFLECTION』とは関係ないが、トライセラトップスと桜井さんがコラボしたこの曲も最高です。『どフォークな常套句』ってよくこんな韻を踏む言葉が出てくるなあと思う。


STAND BY ME / Quattro Formaggi 【TRICERATOPS+桜 ...

 

 トライセラトップスは大好き。ファーストアルバムは十代のとき何度も繰り返して聴いた。

 音楽を聴いて、土曜の夜を過ごした。

 

 日曜は朝食にフレンチトーストを食べた。美味い!!『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見た。ホッとする。それから図書館に行って本を返してきた。朝には雨が降っていたけれど、すっかり晴れた、と思ったら夕方にはまた激しく雨が降った。昼はレトルトのカレーを食べた。

 昼寝した。スッと起きたかったが、長時間寝てしまった。ときどき雨音が聞こえていた。起きて夜、雨上がりの涼しい中、自転車をこいで酒屋に行ってストック用の炭酸水やビールを買った。レジの女の子は今週もいて、だけれどお客さんも多くて忙しそうだった。違うレジに並んだ。いつ見てもやっぱり可愛い。

 見ていなかった金・土曜の『まれ』を見た。遂に希は圭太と大輔との三角関係に入り込んでいくようだ!来週も見逃せない!小日向文世がなんだかんだ良いやつで憎めない。来週の予告で、田中裕子さんと大泉さんが二人で歩くカットがあったが、二人のうさん臭そうな田舎くさそうな衣装含めて、一瞬映っただけだけれど、なんだかすごく良かったので、とても楽しみです。

 

f:id:Kumome:20150621231109j:plain

spotlight-media.jp

 こういう話がかなり好き。コンビはそんなにプライベート時は話をしない、とかいう話よりも、幻想とはいえ仲良いという話を知る方がやっぱり良いです。ナイナイの二人のエピソードとか好きです。意外と同じ年よりも年の違いがある方がコンビとしていいのかもしれないと考える。

 

 Twitterを見ていると今夜、日本のどこかで蒼井そらさんと麻美ゆまさんがサシで呑んでいるらしい。行きたい…。

 こんなダラダラと書いているだけなのに読者登録してくれる人もいて、なんだか恐縮です。ありがとうございます。きっと今後も変わりません。

 昼寝したのですぐ寝付けるか分からないけれど、蒼井そらさんと麻美ゆまさんに「早く注げよ、お酒」とか言われる想像して寝ます。