今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

ナポリタンでメガネが曇って、空は曇っていて、テレビばかり見る(2015/5/3)

 10時に起きました。だんだんと起きるのが遅くなっている。トマトスープとコーヒーで朝食にした。『小さな村の物語』の再放送を見た。いつかイタリアに行ってみたい。新聞を読んで、音楽を聴きながら、ネットでいろいろ見た。

 シャワー浴びて昼食にナポリタンを食べた。スパゲティを茹でているときメガネが曇った。録画していた『64』第3話をアイスコーヒー飲みながら見た。とても面白かった。みんな張りつめている。原作を読んでいないのでどうなっていくのか楽しみだけれど、この感じをずっと見ているのは楽しい。

 テレビで天皇賞・春を見た。ゴールドシップがなかなかゲートインしない。けっきょく目隠しされて入った。最後のコース前からぐううっと前に行くゴールドシップは気持ちよさそうだった。キズナはさっぱりしなかった。『じゃじゃ馬グルーミンUp』とダビスタでしか競馬のことを知らない僕の見た感想。

 今日はずっと曇っていて暗かった。早めに缶ビールを開けて枝豆をつまみながら飲んだ。『モヤさま』を見た。狩野アナに大笑いした。大江アナの次にすごいまた全然違った逸材を連れてきたもんだなと思った。それを引き出しているさまぁ~ずがすごいのかもしれない。『花燃ゆ』を見た。イマイチ乗り切れない。『天皇の料理番』を第2話を見た。黒木華が好き。小林薫が『深夜食堂』とはまるで違う料理人を演じていてそのことを考えると面白かった。同じTBS!

 先週の週末は友だちと日本酒飲みに行ったりしていたけれど、G.W.になると結婚している友だちなんかは家族サービスで忙しそうで僕はテレビ見たり本を読んだり音楽を聴いたりばっかりしている。と思ったけれど、G.W.に限らずそうだなと思った。

 お風呂に入ったあと、また飲みたくなって、ビニール傘をさしてコンビニエンスストアまでお酒を買いに行った。ちょうど入れ違いにグレーのパーカーを着た女の子が店から出てきたけれど、傘を持っていないみたいで、フードを被って雨のなか帰って行った。フードを被った女の子は可愛い。レジの店員は腕毛の濃い人だった。

 日記を書くことが少し楽しくなってきていることにびっくりしている…


New Order - Blue Monday - YouTube

 


Courtney Barnett - Avant Gardener - YouTube

月曜日だけれど、月曜日に仕事ないっていうのはいいなあ。暇なのを楽しもうと思う。