今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『まれ』、錦織圭を応援する、やっぱり限定ものを買う(2015/5/13)

 6時過ぎに起きた。いつも通りの朝食を食べて、『紙兎ロペ』を見た。今日は世界にない言葉でしりとりをするというまさにロペ的下らないダラダラ感に満ちていて最高だった。ロペたちの前にはテレビが点いていて、点いているのに見ないでしりとりをしていたのが良かった。外に出ると雲がなかった。台風一過だ。バラの花びらや葉がアスファルトの上に散っていた。

 今日は少し元気がなくて、電車のなかで小学校のときのことや高校のときのことをふっと思い出したりした。でも午前中に懸念していたことがスッと済んじゃったので良かった。気が楽になった。今日もまた午後、眠たかった。暑くなるかと思ったけれど、それほどだった。明日もまたマシな気温で涼しかったらいいんだけどなあ。風に当たって涼しい感じを体にマイレージみたいに蓄えて暑いときに使えないものかと、サイボーグになってもダメだろっていうような下らないことを考えた。

 早く帰ってこれた。日が高くなったなあと、昨日が雨だったこともあって、明るさにびっくりした。

f:id:Kumome:20150513221848j:plain

 電車の中で『愉楽』を読んだ。まだ半分ぐらいしか読んでません。でも、ここまででも面白いけれど、これからなにが起こるんだろうという胎動のようなものを感じてドキドキしている。電車から駐車場でなにか飲みながらたむろするおしゃれなカップルと、彼らの後輩みたいな学生服姿の学生がいた。夏だなあと思った。ちょっと今の政治のことについて考えたりした。それとはまったく関係なくて、勉強したい、一見無意味に思えるようなことをいっぱい考えたいと思った。

 『少年マガジン』と『ビッグコミックオリジナル』を読んだ。『七つの大罪』と『あひるの空』が面白い。『どうらく息子』が好き。落語のことは無知だけれど、このマンガの登場人物は熱くなる、けれど急にさらっとする。今日も終わりが良かった。『夫婦フーフー日記』が終わった。さみしい。けれど映画化するらしい。びっくり。同じ夫婦ものだからか『さよならタマちゃん』のことを思った。どちらも泣いた。『あかぼし俳句帖』が最近一番好きかもしれない。俳句の親しみやすさの広さのことを思った。『深夜食堂』も読んだ。

 最近はサントリーばっかりだから、そんなことない、サッポロも好きだということで、これも期間限定のサッポロ『麦とホップThe gold 薫るコク』を買った。ホップが匂うビールまたはビール系飲料は大好きで、こういう煽り文句があると限定じゃなくてもレジに持っていってしまう。

  帰って風呂に入った。上がってからきんぴらごぼうを食べながら飲んだ。ふつうのとやっぱり違う。『麦とホップ』はもともと苦みの強い方だと思っていたけれど、それに加えてやっぱり香るものがあります。美味しかった。

f:id:Kumome:20150513224600j:plain

 『まれ』を見た。面白くなってきた。土屋太鳳ちゃんの、「うりゃっ!」と前のめりになる感じが好きだ。昨日のと今日のと、続けて二本見た。錦織圭が出場しているローマ大会の試合を見た。苦戦していた。暑そうだ。クレーコートは芝やハードコートよりも熱そうに見える気がする。疲れもあるのかしんどそうだったけれど、2セットで勝った。良かった。

 TakingHeadsを聴いた。最高だ!


Talking Heads - Psycho Killer - YouTube

 家にはフランスのカレンダーがあるのだけれど、明日5月14日は赤くなっていた。休みなんだろうか。何の日なんだろう?と思った。明日、休みだったらなと思った。

 今日もメガネは曇っていません。牛乳飲んで、ハイジが藁の中で眠る感じを想像してぐっすり眠ります。