今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

予報はずれの雨、炭酸水をゴクゴク飲んだ、iPhoneが!(2015/5/14)

 iPhoneのアラームを五分おきぐらいにセットして何度もウダウダしてから起きてる。スパッと起きる派か二度寝しないといけない派でいったら後者です。いつか、そんなことを夫婦の間で言い争ったというコラムが新聞に載っていた。「スパッと起きた方が気持ちいい」という旦那と、「いきなり起きなければいけない時間に目が覚めるなんて予告なく断崖絶壁に立たされるようなものだ」という妻。僕は奥さんの方にかなり共感した。

 『紙兎ロペ』を見た。今日は効果音のアプリの回で、まあまあ、と偉そうに思った。暑くなりそうだなあと憂鬱になって、ゴミ袋を持って外に出た。

 いろいろと予定変更のある日だったけれど、終わってみれば結果オーライな日だった。天気予報も外れた。昼からは雨が降って、それもにわか雨どころじゃなくて長い時間降った。少し涼しくなったから良かった。帰るころには止んだ。

 電車内では、大学生ぐらいの男の子とダンサーっぽい服装の女の子が途中から乗ってきて、ずっと大声で話をしていた。男の子はすごく女の子的な喋り方だった。ギャルが喋ってるみたいだった。でも嫌な感じじゃなくて、自分の話したいことを話していて自分の話し方を持っていて、とても良かった。『テラスハウス』で交わされる会話の方が薄っぺらくて嫌いだ。降りると駅前の広場に制服を着たカップルが二人座って話をしていた。スーパーに寄ってウィルキンソンの炭酸水を買った。買ってでてきてもまだ話していた。少し肌寒くなっていたのに、構わないみたいだった。

 家の前で、花の写真を撮ろうとしたら、iPhoneを落とした。アスファルトの上に。拾って見たら、ガラスコーティングされている裏面が割れていた。川の支流が何本も分かれているみたいに割れた。ショックだ。

f:id:Kumome:20150514232425g:plain

 でも画面じゃなくて良かったと思った。機能にも何にも問題ない。セロテープでパリパリとせんべいの粉みたいにガラスがこぼれる表面を覆って、買ったばかりの頃はしていた黒色のゴム製のカバーを再度装着したら、見た目にはなんの問題もなくなった。

 炭酸水をゴクゴクと一気に飲んで夕飯を食べて、『まれ』と『Dr.倫太郎』を見た。どちらもだんだん面白くなってきている。土屋太鳳は弾けてきている。堺雅人蒼井優が浜辺で並んで座るシーンは綺麗だった。そして徐々にドロドロし出してきている。どちらも小日向文世がなんだか一癖ある役をやっている。『ランチのアッコちゃん』初回を見た。これは面白そうだ。

 GLIM SPANKYを聴いた。


GLIM SPANKY - 「MOVE OVER」Music Video - YouTube

 メガネは曇っていません。昨日は夢の中で体操しながら行進する夢を見てなんだか疲れたので、夢の中でおっぱいが出てくるように念じながら寝ます。