今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『僕の変な彼女』、またまた限定商品を買い、この日記はなんなんだと自問自答する(2015/5/15)

 朝起きてご飯食べたり用意しながらテレビをつけているときはTBSかフジテレビかNHKにチャンネルを合わせている、テレビをつけているのは気分のためと何時かわかるからです。他の局をかけない理由は、地元テレビ局の番組で、それが嫌だからです。で、今日も「紙兎ロペ」を見た。まあまあ面白かった。ちょっと前まではよく『あさチャン!』の『ぐでたま』を見ていた。最近は見ていない。アナウンサーでは夏目アナの圧勝だ!

 今日は暑かった。昨日みたいに昼から雨が降って涼しくなれば良いのにと思ったけれど、降らなかった。むかつくぐらいいい天気だった。でもこの時期の暑さでヒーヒーと言っていたら本番の夏が来たら僕は干からびるか溶けてしまうんじゃないかと思う。どうか生き延びたいです。

 今日はいつも二人ぐらいでやる仕事をほぼ一人でやった、しかも今日はいつもより忙しかった気がする。脳のOSをアップデートしたい、CPUを大幅にアップさせたいと考えた。そして完璧な冷却機能を備えたいと思った。でもなんとか乗り切って、帰りはライフガードを買って、駅の高架下の駐車場でまるで中学生みたいに飲んだ。近くでは煙草を吸う人がたむろしていた。これから飲みに行くだろうグループだったり、部活帰りの学生が側を通って行った。僕はスッと電車に乗って帰った。

 地元の駅で本屋に寄った。発売したばかりの河出書房新社から出ている日本文学全集『吉田健一』を少し読んで、欲しいなあ欲しいなあと思って、店を出た。

 スーパーに寄って、この前買った『麦とホップ The gold 薫るコク』と、これまた限定醸造と謳っているキリン『のどごし 青空小麦』を買った。フードエリアでは学生が夜だというのに勉強しているグループがいくつもあった。偉い。実際は話に明け暮れたとしても偉い。

  コンビニにも寄って、いま話題になっている『僕の変な彼女』を立ち読みした。東村アキコが絶賛していて、好きなブログを書いている人もコンビニで泣きそうになったと書いていた。僕は泣かなかった。でも面白かった。すごい!と思った。でも、ハードルを上げ過ぎたせいか泣けると聞いていたせいか、変な姿勢で読んだためか、いまいち、面白かったのに乗り切れないまま終わってしまった。コンビニを出て、焼きそば食べたいなあ、買ってくればよかったかなあと思いながら夜の中歩いた。そのうちさっきの『僕の変な彼女』のことを、その彼女のことを考えた。考えたらそればかりになった。彼女が必死になるシーンや「ごめんね」と謝る言葉や、そんなところを。もう一度読みたいと思った。何度も読みたいと思った。これはやっぱり、すごい作品だった。

 

f:id:Kumome:20150516011655j:plain

 帰って、水をいっぱい飲んだ。夕飯を食べて、『まれ』を見た。たった一話で、小日向文世の店に弟子入りしてしまった!すげえぜ、この勢い。『英国一家、日本を食べる』を見た。「うまみ」の回。面白かった。普段はこういう番組は敬遠するのだけれど、『気まずい2人が久しぶりに会ってみました!』の、石田純一松原千明の再会の場面を見てしまった。ちょっといいなと不覚にも思ってしまった。ちょっといいなというのは、当事者にしか本当に分からない「いろいろあった」が分かったからかもしれない。すみれがいたのが良かった。すみれって好きです、明るくて。

 『のどごし 青空小麦』を飲んだ。おいしい、少しホップの香りが従来のよりもあった。キレはないように感じた。苦みはそれほどない。でも、『麦とホップ The gold 薫るコク』の方が好きだなと思った。

f:id:Kumome:20150516010952j:plain

 これを書いているノートパソコンのキーボードの、「→」キーが外れたので、あーでもないこーでもないとつけるのに格闘すること一時間弱、やっと元通りに直せた。なんて疲労のたまる時間だったことだろうか!でもカチッとはまったときは快感でオーッという感じでした。

 錦織対ジョコビッチの試合を、最初からずっと、これをぽちぴつ書きながら見ていた。フルセットで負けてしまった。残念だ。試合に関係ないけれど、テニスのボールガール・ボーイが健気に、まことに従順に、キビキビと働く姿はとてもすごいといつも思う。

 話題になっているらしいGirl Bandを聴いた。良い。

 勝ちたいなあと思った。

 雨が降り出した。一体なんなんだろう、この日記、と思った。金曜日なのに。でも雨音聞きながら、ひとに言えないこと考えながら寝ます。