今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

ジャムにワイン、ビール、ウイスキーの土曜日、暑いだらけた日曜日、桃太郎のCMについて考える(2015/5/30-31)

■土曜日

 朝は9時過ぎに起きて、朝食も食べないで新聞をじっくりと読んだ。いつになく真剣に30分ぐらいずっと読んで、それからトーストとシリアルを食べた。トーストにはマーガリンの上に更にマーマレードのジャムをつけて食べた。もらったサラベス・キッチン・ニューヨークのジャムで、美味い。

f:id:Kumome:20150531175412j:plain

 『まれ』を見た。今週の最終回。一徹とみのりの結婚パーティ。大泉洋さんが常盤貴子と離婚して横浜に向かうことが決まった。それぞれが次の一歩を踏み出すまさに瞬間にあふれた回で、来週へのバトンを渡す回だった。今週はもちろん昨日の回がピークだった。

 そうめんを茹でて食べた。久しぶりに食べるそうめんはうまい。

 図書館に行って本を何冊か返して、また借りてきた。暑い日で、陽射しが強い。影に入るとまだ涼しい。

 借りた本を抱えて電車に乗って、飲みに行った。途中止まった駅でドア付近に立っていたので、ホームから東南アジア系の外国の方に英語で、この電車はどこそこに着くか?と訊かれた。地名だけ聞き取れたので、『Yes!This!』と答えたら、でかいスーツケースを持って乗ってきた。あとで電光掲示板を見たら、あとからくる電車の方が早く着くみたいだったけれど、まあいいか、と思った。

 コーヒーを飲んでから、飲みに行ったのだけれど、途中、ポツポツと雨が降ってきた、傘もないので駅前の、スペインやイタリアの創作料理の店に入った。なかなかうまい。ビールとワインを飲んだ。楽しかった。友達の家に泊まって、朝のほぼ始発ぐらいの電車で帰ってきたが、途中、すごく眠たくて眠っていたら寝過ごしてしまって、折り返したら、また眠ってしまって降り損ねた。もう寝ないぞ!と決意して、次にきた電車に乗った。大丈夫、ちゃんと帰れましたが、30分は思ったよりロスした。帰って、水をいっぱい飲んで、服を脱いでパンイチで、生卵みたいにべたーっと寝た。

 

■日曜日

 昼12時過ぎには起きた。

 ご飯も食べないで買い物に行った。スーパーで野菜とか食料を買って、酒屋で炭酸水を買おうとしたのだけれど、酒屋にはいつも買っていたお気に入りの缶のクラブソーダがない!なんだって!という気分で、すごくショック。売り切れとかでもなく、スペース自体なくなっていて、ほかの棚に移ったのかと思って見たが、どこにもない。仕方ないので、ペットボトルの、今まで買ったことのない炭酸水を買って帰った。大好きなレジの女の子がいた。やっぱり可愛かった。

 そういえば、昨日は友達に、炭酸水が好きだと話したら、え!と驚かれた。無味じゃん!と。いや、そうなのだけれど、それがいいんだと話したけれど、受け入れてもらえなかった。炭酸水はしかし、何度もいうけれど、最高だ。この世になくなったら、いったいどうやってあの喉元で弾ける快感を発散すればよいのか分からない。

 帰ってから、もやし炒めを大量に食った。もやしってうまい。

 日本ダービー、ドゥラメンテが勝った。二冠。デムーロ騎手が感極まっていた。

 シャワーを浴びて外に出ると涼しい。さらりさらりと筆を払ったような雲があってキレイだった。夜、カレーを食べた。

 いまが日曜日だなんて信じられない思いで過ごした。何回経験しても、二日酔いじゃなくてもお酒をいっぱい飲んだ後の日曜日は、気分が切ない。お金がないなあと思って不安になる。こんなときは梶井基次郎の『檸檬』をいつも思い出してしまう。

 『杯気分!肴姫』を少し読み直した。

杯気分!肴姫 一杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

杯気分!肴姫 一杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

 

  居酒屋「酒奈亭」のあや奈とイワオとお客さんのマンガ。最後の方はあや奈の恋愛の話も出てくるけれど、基本は1話完結の話で、読んでいて落ち着く。出てくる人に好感を持ってしまう。最初は生意気な桜端の坊ちゃんも好きになってくる。

 ビームコミックスの復刻版。一巻を読んで、はじめはイマイチかなあと思っていたのだけれど、時間が経つとまた読みたくなって読み直したら好きになっていて、2巻、3巻と買った。4、5年前のことだ。それからときどき読みたくなってしまうマンガだ。

 明日は月曜日か、と思うこんな気分のときに読み直すマンガというのが幾作品かある。

 入江喜和さんの『のんちゃんのり弁』は昼ドラにもなって見たこともあるけれど、原作の漫画の方は読んだことない。読んでみたいなあと思った。

 腹筋がなくてお腹がぷくぷくしている。それを指摘されて筋トレや食事に気を使おうかと考えた。

 いろいろ頑張らないとなあと小便しながらちょっと思った。

 

 特に好きなCMでもないし、「奥さま目線」って変だろ、と思うけれど、この女性の舌打ちするところはなんか面白い。


日清麺職人CM 「奥さま目線で 篇」 30秒 / 松岡修造 - YouTube

 

 ソフトバンクのCMでも桃太郎を使ってきた。面白い。auの「桃太郎・金太郎・浦島太郎」のCMは最初、キャスティングが絶妙でかなり期待したけれど、かなり面白くない。がっかりだ。 

 桃太郎のCMといえば、でもやっぱり、ペプシ小栗旬だ。


ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.ZERO」』篇 90秒 小栗旬 サントリー CM - YouTube

 

 錦織圭の試合が見れると思っていたのに、雨天で開始が遅れている。仕方ない。錦織くんが勝つことを願って、うさぎみたいに丸まって寝ます。