今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

錦織圭の試合結果を見て起きる、サンベネデットをゴクゴク飲んで、藤波辰巳の『マッチョ・ドラゴン』を聴く(2015/6/1)

 うまく寝付けなかった。夢をずっと見ていた気分。目覚めて最初に錦織圭の試合結果を確認した。圧勝だったらしい。次はベルディハを破ったツォンガとの対戦だ。錦織くん頑張ってほしい。しかし、ツォンガの、ジョー・ウィルフィード・ツォンガってフルネームは格好良すぎ。あと、よく聞く「完全アウェー」ってなんだ。たぶんサッカー日本代表から言われ始めたんだろうけれど、じゃあ「完全」をとった「アウェー」ってなんなんだろうとか思った。敵地は敵地なんだけど、あれ、なんだろ、すげー家みたいに居心地いいわ、ここ。みたいなことなんだろうか。あるんだろうか、そんなこと。それこそ特殊な状況なんだから、そっちにこそ「なんちゃってアウェー」とか「なんとなくアウェー」とか「まあなんだか一応アウェー」とか付けた方がいいんじゃないか、とか考えた。

 『紙兎ロペ』が面白かった。学割ラーメンを頼む際に、学生であることを証明するため、先生に電話するアキラ先輩、という話だったけれど、学生だったんすね、先輩。ロペも。知らなかったよ。

 朝はまだ涼しいけれど、陽射しは強い。暑くなるとの予報で、全然違う方角へ行く電車に乗りたい気分だったけれど、しなかった。

 忙しく働いた。昨日から気分が良くなかったけれど、仕事をするとちょっと気分が良くなった。なにかに没頭するというのは大切なことかもしれない。早く帰った。

 

 ストックしていた、初めて買った炭酸水、サンベネデットを飲んだけれど、ほとんど微炭酸でガッカリだ。けれどはそれを除けば美味しかった。イタリアではすごくポピュラーらしく、昔はヴェネチア貴族にも愛好されていたとのこと。そうなのか。労働者の気分でゴクゴクと喉を鳴らして飲んだ。

 

 またカレーを食べた。

 『まれ』を見た。再び横浜編!大泉洋さんも東京に出てきたので、一緒に住むらしいけれど、大泉洋さんはセリフをいうトーンなのか、それともタイミングなのか、すごく面白い。柊子さんはもともとアイドルだったらしい。そんな風に見えない、「キツさ」が良いです。

 『ヨルタモリ』を見た。松本幸四郎がゲスト。最高の回だった。大友良英さんが久しぶりの登場。沖さんとのギター、最高で、幸四郎さんも歌った。タモリが本当に楽しそう。小ネタのテレビ番組も新しい企画で、なんだか新しいスタートを切ったみたい。しかしミュージシャン枠はローテーションするけれど、能町みね子さんはずっといるんだなと思った。宮沢りえよりいいフリをするので、すごくいいんだけれど、どうしてかなとふと思った。

f:id:Kumome:20150601224316j:plain

 『吉田類の酒場放浪記』が2時間スペシャルだった。ちょっとチャンネル変えたら、放送していて、2時間スペシャル!と驚いた。最後の方、ほんのちょっと見たけれど、最近はちょっと飽きたのか、ほとんど見ようと思わない。類さんは決して悪くない。いつも通り。

 新聞を読んだ。田中泯さんのインタビューが面白かった。農業と踊りと地方と都会について。サッカー日本代表メンバー発表のニュースをネットで見る。

 近所の家の人が大きな声で、たぶん電話で話しているのが聞こえた。周りが静かだから聞こえるのかも。夜は暑い。朝になると涼しくなるかな。

 

  藤波辰巳の『マッチョ・ドラゴン』をYouTubeで聴いた。笑った。でも意外と良い曲だなと思った。


Macho Dragon - YouTube

 少し明るくなったので、この気分で寝ます。