今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

ウトウトする女の子、『背筋をピンと!』が楽しみになってきている、夢(2015/6/2)

 中学のときのクラスメイトが夢に何人か出てきたけれど、なかなか切ない夢だった、ほとんど覚えてないけれど。

 目覚めて『紙兎ロペ』をいつも通り見たけれど、今日はイマイチだと思った。スーパーの新人バイトがおっさんだったという話だった。今日は涼しいかなあと期待して天気予報を見たけれど、そんなことなくてショック。

 早めに乗る電車はいつも通り座れて、さあウトウトしようと思ったけれど、隣に座っていた女子高生がもうすでにウトウトで、クックックッと頭がだんだんこっちに寄りかかってくる。遂に頭が肩に。そのうち起きるかなあと思っていたけど、まったく。完全に肩を枕にさらに爆睡し出して、途中の駅までずっとそのままで気まずかった。相手がオッサンなら即座に肩を動かすのだけれど、息をするのも止めてじっとした。まったく落ち着かなかった。

 暑かった。途中、頭痛がした。やばいか、と思ったけれど、大丈夫だった。忙しくはなかったが、逆になんだか疲れた。

 帰り、泡が欲しくて三ツ矢サイダーを自販機で買って飲んだけれど、甘い。スポーツ飲料はまだ水分を摂っている気がするけれど、サイダー系はただ砂糖を摂取しているだけのような気がする。もうサイダー断ちしようと思った。でも、三ツ矢サイダーは応援している。たまに飲むと、やっぱり美味い。

 「もし付き合ったらあ、私さあ」「付き合ったらってまだ付き合ってないじゃん」「もし!未来形!」「あーはいはい」「むこうはどうか知らないけど私からは絶対別れない。別れる理由がない!」「ふーん」とホームで話し合う化粧の濃い女の子たちの隣で甘いサイダーを飲んだ。

 電車に乗って、鞄からiPhoneを取り出そうとしたら、隣に座った、またさっきとは別の女の子が腿に置いていた鞄の上に一回バウンドして床に落ちた。「すみません」と謝って女の子の足元のiPhoneを拾った。iPhoneはまったく大丈夫だったけれど、女の子がまったくなんの反応も示さず隣の子と喋り続けていた。なんだか悲しかった。

 

 TheVinesの1st『highly evolved』を久しぶりに聴いた。格好いい。もう10年以上も前なのかあ。いろんなものが詰まっている気がする。ジャケットも好き。

Highly Evolved

Highly Evolved

 

 

 『rockin'on JAPAN』を読んだ。ミスターチルドレンの桜井さんが表紙だったから久しぶりにインタビューをじっくり読んだ。最新のアルバム『REFLECTION』がすごく聴きたいけれど、全曲入ったUSBの方は高過ぎる!じゃあ{Drip}の方を買って、残りはダウンロードできるらしいからそうしようかな、と考えているけれど、それでも高いぞ!

 インタビューは面白かった。とても聴きたくなった。なんだか勇気が出てきた。

 

 『少年ジャンプ』で『ワンピース』と『背筋をピンと!』を読んだ。『背筋をピンと!』はやっぱり面白いと思う。わたりさんのちょっと顔を上にした笑顔が可愛い。二年生の先輩も、読み切りで出てきていたらしいが、連載から読みだした僕からしたら初回以来の登場で、土屋くんもわたりさんも正式に競技ダンス部に入部し、本格的に部活が始まった。つっちー頑張れ!と最後はなりました。わたりさんの友だちを含め、もっといろんな人が出てきたらもっと面白くなると思う。土屋君の友だちのキャラが弱いので、どんどん登場人物が増えればいいな。

 

 ずっと思い出せなかった曲を思い出した。『ベルリンブルー』だった。


あだち麗三郎『ベルリンブルー』MV - YouTube

 錦織くんの試合を見ている。眠い。まだまだ諦めてませんが、もう寝ます。

 雨が降ってきた。