今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

これからも『まれ』を見るぞ、BMIを計算する、日記を書くということについて考える(2015/6/3)

 気付いたら、もう1か月もブログというか日記を書いている。改めて、タイトルだけでもチラチラと見直すと本当に毎回同じようなことを書いている。『まれ』を見て、炭酸水飲んで、駅にいた女の子が可愛かったとか、そんなことばかりで、気分としては15日ぐらいしかまだ書いていないという感じだけれど、それはでも、時間が過ぎるのを早く感じ始めてるからかもしれない。少し呆れている。

 そもそもブログを始めたのは、Facebookもしていないから、友達に書くよ、ブログ。なんて言ったのがきっかけなんだけれど、それはあくまできっかけであって、本当の理由というのはなんだったんだろう?なにがブログなんて書きたいなあと思わせていたんだろう?

 その前から日記などはノートに以前書いていたことがあって、でもそれもだいぶ途切れていた。ときどき思い出したように、メモのようにノートやiPhoneに書くことはあったけれど。

 

 テレビを見るのが好きだ。小説を読むのも好きだ。映画を見るのもマンガを読むのも、いろいろなウェブサイト、個人的な、ささやかな生活が見れるようなブログを見るのも好きだ。新聞でニュースを読むことも。スポーツを見て応援することも。新しいアイドルを調べることも。それは、大げさにいえば、そうしないと生きていけないからだ。控えめにいえば、そうした方が楽しいからだ。一言でいえば、発見が欲しいからだ。誰かがもうすでに知っていることであっても、自分にとって新しくて、違う視点があるならば、それは自分を刺激するだろうし、元気になる。

 元気じゃないときというのは、もう八方塞がりで、もう視点が一つで一人で閉じこもっているような状況で、それをこんな見方もあるんじゃない?と気づかせてくれる、窓を開けてくれるものが、自分はやっぱり必要なんだと思う。生活のことで思い悩んでも、政治のことで苛立っても、好きな人とうまくいかなくても、ズルしたって逃避したって1日は過ごしていかないといけないから、それなら、いろんな発見があって、ワクワクしている方が楽しい。まだまだ知らないこと、知りたいことがあるなあと考える方が、良い。

 

 ブログも、書いていて、自分が最初書こうと思っていたことと違うことを書いている。今日は書くことないなあと書き出しても、最後には、いろんなことを、それがささやかでくだらないことであっても、まさかこんなこと書くなんてなということに辿りついている。書きながら、考えている。考えながら、書いているから、あるとき、パッと気づけば、自分の中であっても発見があって、なんだか楽しい。毎日歩いている道であっても、新しい曲がり角を見つけたような。

 そんなことを考えた。

 

 今日も帰りに、前は田んぼだった土地に分譲された住宅がどんどん出来ていて、新しい人たちが住みだしている、夕飯の匂いがするその新しくできた一角を通ってきた。

 行き止まりだった。抜け道を通って、遠回りして帰ってきた。

 帰ってきて、『まれ』を見た。火曜日放送分も見ていなかったので、まとめて2話分を見た。面白い。希ちゃんが、もう熱くなり過ぎて、前のめり過ぎる。覚悟を決めたせいかもしれない。コツコツと言っていた初期と違って弾けてきている。土屋太鳳ちゃんも、希ちゃんが自分の中でぴったしになってきたのかもしれない。

 大泉洋さんが出ずっぱり。小日向文世が良い。明日からの今週の残りでいけ好かない若手イケメンパティシエをぶっ潰してやることができるかどうか。予告見た限り、大変そうだけれど、楽しみ。

 そういえばNHKのもう一つの看板だろう大河ドラマ『花燃ゆ』は本当に本当に面白くなくて、もう見なくなった。 

 

 錦織圭の試合後インタビューをネットで読んだ。

 朝6時過ぎに起きて、すぐに錦織くんの試合結果を見たので、寝起きはかなり残念な気持ちだった。勝ったときはすぐに同じ内容であってもニュースをはしごするのだけれど、負けたときは記事を見るのも辛い。応援している選手やチームが負けると、本当に堪らない。悔しい。どうしてこんな気分になるのにスポーツを見るのか。サッカーでもテニスでも、やっぱり見ていて楽しいから、じーっと息も苦しく握った手を、良いプレーが出たとき、勝ったときに振り上げるためだ!これぞカタルシス。他では体験できないっすわ、もう。次は芝ですね。

f:id:Kumome:20150604002440j:plain

 フロイトはヒステリーなどを泣く行為で浄化することをカタルシスと言ったそうですね。フロイト、思ったより強面である。

 でも今日はそのスポーツのせいで遅くまで起きていたので、ずっと眠たかった。

 朝、出たときが一番、雨が激しかった。世の中には傘をさすのが上手な人とそうじゃない人がいる。僕は明らかに後者だ。いつも傘を差していても背中やズボンはずぶ濡れてしまう。みんな、どしゃ降りだとそうなんだろうか、と思うが、そんなに濡れていない人もいると、やはり傘の差し方なのかと考えた。

 涼しかった。でも蒸し蒸しはした。夏にだんだん近づいてきている。週末も雨みたいだし、梅雨入りかな。

 Foo FightersU2System of a downceroやD'Angeloなどをとりとめもなく聴いた。

 トマス・ピンチョンの『LAヴァイス』を読んだ。

 BMI(ボディマス指数)を計算した。20.3だった。22が理想の数字らしいので、いいじゃないか、と思った。しかし、腹がぷよぷよである。体重はOKとしても、腕とかが細いので、バランスが悪い気がする。これをなんとか筋肉に変えたい。バランスよくしたい。『Tarzan』では山歩き・山走り特集だ。…山はさすがに無理だな。腹筋と腕立てとストレッチはしようかな。

 そんなことを考えて、足をピンとして体を伸ばしながら寝ます。