今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『まれ』を見た、錦織圭の試合を見ている、腹筋をしないで寝る(2015/5/27)

 テニス全仏の錦織圭対ベルッチの試合を見ています。現時点で2セットをとって、3セット目もワンブレイクアップというところ。けれど楽勝という感じでもなくて、見入ってしまう。錦織くんがネットの横を通してポイントをとった、きっとTwitterでは大盛り上がりだろうと思ったら、その通り、「錦織、ブーメランスネイクじゃん!」「ブーメランスネイクやんか!」「ブーメランスネイクww」と盛り上がっていた。

f:id:Kumome:20150527223330j:plain

 ※錦織くんはさすがに審判台の下は通していません。

 でもテニスって本当ハードなスポーツだと思う。通っていた高校はテニス部が強かった。地区の1位と2位がいて、その二人がダブルスも組むのでダブルスでも強かったし、そんなテニス部だからか、体育の持久走でもテニス部が平均としてはサッカー部や野球部よりも陸上部よりも早かった気がする。1位の子が付き合っていた同じくテニス部の女の子が本当可愛かった。

 右へ左へ前へ、その瞬発力と持久力と、そのうえツアーを転戦して勝ち進めば中1日とかで連戦して、もう降参しちゃうぐらいのすごさだ。

 全仏のボールガールのユニホームが可愛い。

 錦織圭が打つ難しいショットが決まるとグッとこっちも手を握ってしまう。気持ちがいい。サッカーでも良いゴールを見ると気持ちいい。野球でも素晴らしいストライクを見ると気持ちがいい。アメフトでもパスが通るのを見ると気持ちがいい。スポーツは応援している人がいるとなお面白いけれど、そうでもなくても見ていてさわやかな気になるから好きだ。

 

 今日は暑かった。忙しかったけれど、今日は上司の人たちも早く上がるようで、定時で僕が上がるときに、もう帰るぞーと言っていた。帰り、アサヒの『スーパーH2O』というスポーツドリンクを自販機で、初めて買った。喉が渇いていたので、一気に飲んでしまった。泡が欲しいなあと思った。日が暮れかかる駅のホームでは、おじさんたちが『タカラCANチューハイ』や『淡麗』を飲んでいた。女子高生はドトールとかカフェで買ったのかプラスチックの透明カップに入った、黄色と白のなんだか甘そうなシャーベット状のものを飲んでいた。帰ってからはストックしていた炭酸水を飲んだ。そしてよく食べた。

アサヒ スーパーH2O 490g×24本

アサヒ スーパーH2O 490g×24本

 

 錦織圭が勝った。

 試合後の英語のインタビュー、マイケル・チャンのことを訊かれたけれど、ちゃんとダンテコーチのことも触れる、チームのことを話す錦織くんはいいやつ。というかテニス選手はみんなさわやかで紳士だ。それもトップの選手になればなるほど。そうでもないと上がっていけないんだろうとも思う。関係ないけど、インタビュアーの英語はすげえフランス語なまり。なまっていてもいいんだよなと思った。

 『まれ』を見た。柳楽優弥がまたまた最後の最後に登場、しかも能登に!門脇麦ちゃんはてっきり高志と良い仲なのかと思っていたら、ミスリードだった、昨日の回、まれちゃんに「応援してね」と言ったときに、「あっ」と気づいたが、それまではずっとそうだと思っていた。大泉洋さんと田中裕子さんがやっぱり面白い。今回はドランクドラゴン塚地さんも麦ちゃんのお父さん役だから、いい演技をしていた。『まれ』、実は最初は期待していなかったんだけど、意外とどうして、面白いぞ。

 

 錦織くんの試合も無事見届けたし、気持ちよく寝ます。iPhoneに入れた腹筋のアプリが腹筋やれと言ってきてますが、やらずに寝ます。