今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

きのこ帝国を聴いてスーパーで新商品をただ見てくる(2015/5/1)

 6時半に起きた。トースト2枚とトマトスープとチーズで朝食。めざましテレビで『紙兎ロペ』を見る。すごく好きだ。けれどガチャピンが出てくるとちょっと違うなあと思う。先輩と二人で微妙な点を笑い合うところがとても好きだから。

 歩きながらきのこ帝国を聴く。最近はきのこ帝国ばかり聴いている。初めて聴いたのはいつだったっけ、何年か前で、くるりの岸田さんがTwitterでイベントに出たときに出ているアーティストのBPMが早い、遅いのは自分らかきのこ帝国ぐらいだ、みたいなことを確か呟いていて知った。それがどの曲のことを指しているのかは分からないけれど、調べて『夜が明けたら』を聴いて好きになった。今最近聴きまくっているのはなんでなのかは分からない、たぶん今のアンテナにチャンネルがピタッと合ったんだなあと思う。そうなるとアルバム単位でそればっかり聴くようになる。少し前ならMacDemarcoがそうだったし、何年も前だったらandymoriとかがそうだった、他にもいろいろあったなあ。

 

 仕事での電話。

 お相手「○○の件、△日で大丈夫ですか?」

 自分「はい、大丈夫です」

 お相手「…あ、あと…」

 自分「はい、あと…?」

 お相手「あ、すみません、○○さん、ちょっといいですか」

 保留音…30秒ぐらい

 お相手「あ、お待たせしました、じゃあ、△日、お願いします」

 …保留している間なにがあったんだろう?まあ、いいや。

 

 『三四郎』を読んだ。たぶんきっとこれからもこの小説は自分にとって大事な作品になっていくだろうなと思った。すべてが説明されない謎のある感じは読んでも読んでも幅が広がっていくばかりでそれがまた嬉しい。

 最近は他にイタロ・カルヴィーノの『見えない都市』を読んで、高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』や『虹の彼方に』を読んで、樋口一葉の、川上未映子訳の『たけくらべ』を読んで、その日本文学全集の流れで『三四郎』へと移って行った。『見えない都市』や『さようなら、ギャングたち』は大学生のときに初めて読んだけれど、今読むと感じが違った、今のほうがものすごく面白かった。どちらも自分の中で大事な位置にどかっと座ることになる気がする。

 『たけくらべ』は初めて読んだ。全く違うけれど、ピンチョンの小説みたいに、もうずっとあちらからこちらから同時にいろんなものや人が動いて音が鳴って頭がスパークしそうだった。街の描写が最高だった。原文でも読んでみようと思った。

 

 夜になると少し風があって、気持ちよかった。この季節はまだ蚊もいなくて、夜もとても過ごしやすい。日はこれからどんどん高くなっていく、これからまだまだ夏になっていくというのに、もう夏が終わったみたいな感じがした。

 レオンやポルコ・ロッソみたいな丸いフチのサングラスをかけた女の子が街を歩いていた。すごく可愛かった。

 帰り、イオンに行って、サントリーのイオン限定発売だという「ラガーズハイ」という新商品を買った。

f:id:Kumome:20150502003848j:plain

 そういえば日清カップヌードルの具に、コロチャーに加え、あの「謎肉」が再登場するということを、大大大好きな、「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」で知った。とはいってもインスタント麺は2週間に1度か2度食べるかぐらいだけれど、「具材充実」ということで、パッケージも変わったのを店頭で見てきました、とても食べたくなったけれど、柔らかくなった腹をさすりながら止めた。でも発泡酒は買った。『Tarzan』でも読んで運動へのモチベーションにしようかと思って本屋にも行ったが、結局次読みたい小説なんかは立ち読みして帰ってきた。

 そういえば最近なのかちょっと前からなのか、菊池亜希子さんが表紙の雑誌が多い。菊池亜希子ムックなんてのも出ていて松岡茉優さんとのモーニング娘。対談なんかを読んだ。それとは関係ないし、さすがに手にとってもないけれど、「ar」の表紙はいつも可愛くて見る度にドキドキしている。もうだいぶ前だけれど、「スタジオ・ボイス」が復刊したりして、雑誌はやっぱり最高だ。

 ちらし寿司を食べた。とても美味しかった。甘いカスタードのパンを食べた。またこれもとても美味しかった。運動しなきゃと思った。

 録画してあった『英国一家、日本を食べる』を見た。第3話はイマイチだった。そういえば今期はアニメを全然見ていない!この前は『アルドノア・ゼロ』や『四月は君の嘘』とか見ていたけれど。

 ボクシングや世界卓球を見た。ちらりとほんの少しだけ小早川秀秋の特集も見た。関ケ原合戦のキャスティングボードを握った小早川、みたいな感じだったけれど、僕のイメージとしては、家康に鉄砲か大砲を撃ち込まれて、「ひやー、家康が怒っているー、家康の味方をしなきゃー」というようなイメージしかない。初めて肖像画を見たら、イメージ通りで少し笑った。

 風呂に入って、「ラガーズハイ」を飲んだ。久しぶりにニコ生でゲーム実況を見た。

 ブログを始めたけれど、テレビを音楽を小説を、見た聴いた読んだ、ばっかり書いている気がするな。