今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『スラムダンク』について語りたい、『ダイ・ハード』を見る、とりとめのない土曜日の日記(2015/5/23)

 いつの間にか眠っていて、それから何度か朝方に目が覚めたけれど、結局起きたのは10時を過ぎてからだった。窓の外は曇っていた。ハムとチーズで簡単なピザトーストを作って、それからシリアルも食べて、紅茶を飲んだ。『まれ』を見た。小日向文世が頑固で分からず屋で、ひどい。なかなかすんなり店に採用とはならないで、来週は能登のいざこざもあっていったん帰ることになりそうだ。しかし、まれちゃんは、能登を出てからはタガが外れたようにちょっとウザいぐらいに前のめりだ。

 オープニングで土屋太鳳ちゃんは浜辺で踊っているけれど、その体の動きがしなやかだなあと思っていたら、大学で舞踏学を専攻しているらしい。道理で、と思った。しかし、舞踏学ってのはすごい。それで田中泯さんと共演しているというのもすごい。すごいぞ、まれ。

 昨日バタンキューしたせいで書けなかった日記を書いた。開けた窓からは涼しい風が入ってきていた。曇っていて、夜からは雨になるとの予報で、そうかあ、と思った。

 昼はチキンライスを食べた。食後にコーヒーを飲んだ。

 図書館に行って、本を返し、また本を借りた。自転車で行ったのだけれど、サイクリングリュックの掛け方が変だったのか、首から肩のラインを痛めて、今もちょっと痛い…。箇所は違うけれど、背中のあたりがピキリとすると、『スラムダンク』の桜木花道を思い出す。

f:id:Kumome:20150524010544j:plain

 治療やリハビリするほどじゃないけれど。

 『スラムダンク』のキャラクターでは、宮城、彩子さん、神、仙道が好きです。

 喉が渇いて飲んでも飲んでも渇きが癒されないときは、三井さんが倒れたあとに「もうないのか、ポカリ」の場面を思い出します。やはりポカリだ。誰だ、ポカリはアクエリアスよりも薬っぽいから嫌いとか言い出したやつは。

 あと、高宮の「ぐぼっ コーラはきつい」の場面もいいな。笑った。

 ダメだ、また読みたくなってきた。

 

 ウンチしようと、駅前のショッピングモールのトイレの個室に入ると、焼酎の水割りの缶と、日本酒のミニボトルがまさに飲んだあとのように、荷物置きのところに神棚に置かれるようにあって、こんなところで飲むんじゃねえっ!と思った。日本酒の方には、「カロリー25%オフ」とか書かれている。気ぃ使ってんじゃねえ!と思った。

 外科医の手術前のように丁寧に手を洗った。わざわざ書かなくても当たり前だと思われるかもしれないが、トイレのあとに手を洗わないで出る人が多いと思う。特におっさんになればなるほどびっくりするほど多い。潔癖症では決してないけれど、ふざけるなと思う。世の女性たちに教えてあげたいぐらいだ。大混乱が起きるかもしれない。

 食パンや牛乳やところてんを買って帰った。ところてんを酢で食べるか黒蜜で食べるか、はたまた四国では出汁をかけて食べるらしい、という地域差の話が好きだ。たとえば関西では味付け海苔が主流だけれど、関東では味付け海苔をあまり食べないとか、食パンは関東では薄切りだけれど、関西では厚切りだとか、稲荷ずしの形とか、桜餅では道明寺か長命寺かとか。そういえば『まれ』ではワッフルみたいな、長命寺みたいな形でしたね。

 ワッフルと言えば、包むような柔らかいカスタードクリームのやつより、やっぱり格子状の固いベルギーワッフルだ。

f:id:Kumome:20150524012608j:plain

 夕方、いつもは照り付ける西日も曇っているせいで窓から入ってくる光も柔らかく、とても静かで、涼しくて、少しソファーでぼーっとした。風が心地よかった。麦茶を飲んだ。小説を読んだ。

 ずっとしていなかったiPhoneのアップデートをした。けれど、途中、更新できません、とのメッセージが出て、iPhoneも起動しない。「!」と思ったけれど、バックアップから復元したりして、なんとかデータはそのままアップデートも無事に済ませることができたが、時間が思いのほかかかった。疲れた。

 やまやの『ぐぐっと生 リッチ&メロー』を買ってきて飲んだ。プライベートブランドで、安いけれど、これは美味しい。けっこう好んで買っている。あと、ここの黒ビールも美味しいです。

 テレビで放送していたので『ダイ・ハード3』を見た。『ダイ・ハード』はどの作品もちょくちょく見ているけれど、どれも映画を見た!という感じがしない。いや、面白いんだけれど。

f:id:Kumome:20150524014227j:plain

 これは第1作のラスト。3カウントして落とすと言われていたのに、1カウントで落とされたというアラン・リックマンの話が好きだ。この表情は、確かに、最高だ。

 きのこ帝国を聴いた。やっぱり好きだ。ドルトムントの結果を知って、嬉しい。全仏オープンも開幕だ。

 サントリーの『こくしぼり』のオレンジが美味しかったので、グレープフルーツも買ってきて飲んだら、これもまた美味しい。

 雨は夜になっても降らなかった。結婚について考えたり、自分のやりたいことについて考えたりした。まあとにかく今日はもう少し飲もうと思った。