今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

初夏、悪い占いの日でも良い日がある、またサントリーそして『まれ』の柳楽優弥(2015/5/22)

 6時過ぎに起きた。『紙兎ロペ』を見た。秘密基地をロペたちが作っていたけれど、それはもうちゃんと建物で、最後に崩れてしまうのだけれど、いつものロペらしくなく大がかりな話だった。でもあの『ロペ』にある、お互い微妙に笑い合う雰囲気は健在。

 知ってしまった占いの結果があまり良くなかった。うわっちゃーっと思って信じないでおこうと思った。けれど良い日だった。ものすごく忙しい日ではなくて、スッと終わった。途中、午後、少し疲れたけれど、休憩のときにハーフタイム時のテニス選手のことを考えて、そんな気分でお茶を飲んだら、あとを乗り切れた。それほど暑い日じゃなくて、風があって、休憩するときののんびりした感じが好きだ。

 

 夜は用事があって街の方に繰り出した。初夏の夜風が気持ちいい。金曜日のせいもあってか、みんな楽しそうだ。路上で歌っているデュオに人が集まっていた。綺麗なカップルも地味なカップルも手をつないで歩いていた。バイクのヘルメットをかぶった女の子が可愛かった。浴衣のような甚平のような服をきた十代っぽい女の子がいた。アーバンチルの季節だなあと思った。

f:id:Kumome:20150523114210j:plain

シャムキャッツ夏目の アーバンチル部|スペシャカレッジ通信|note

 

 この企画がすごく好き。『渋谷~表参道編』のニコルちゃんがすごく可愛い。『六本木編』がなかなか更新しないなあと思っている。

 


トリプルファイヤー 次やったら殴る - YouTube

 トリプルファイヤーも好きだ。

  

 帰り、電車の中で、少し将来のこと、気づいていないけれどあるかもしれないチャンスということについて考えた。ある人は、ゆっくり考えればいいという。ある人は今がチャンスかもしれないぞという。自分はイマイチ決めきれない。

 一駅歩こうかなあという気分だったので、途中の駅で各駅停車に乗り換えた。各駅停車は空いていて座れたけれど、座った途端にどへええっと疲れなのか眠気なのかが襲ってきて、もう歩く気分が一気になくなった。気が抜けたのかもしれない。でも今目を瞑ったら確実寝てしまうと思って、さっき寄った本屋でとってきた『honto』のフリーペーパーを読んだ。

f:id:Kumome:20150523115358p:plain

 この『honto』のイメージキャラクターになっている森川葵さんが可愛い。最近ちょくちょく出ている。この日記は女の子のことを可愛い可愛いとばっかり書いている気もするけれど可愛いのは仕方がない。

 最寄りの駅で降りて、駅前のスーパーがまだ開いていたので、サントリーの『こくしぼり オレンジのチューハイ』を初めて買って大人しく帰った。

  風呂に入って、『まれ』を見た。小日向文世は一筋縄じゃいかないが、最後、娘の前ではなかなか絶妙な柔らかい顔をしていた。柳楽優弥が「メリークリスマス」とただ妹にいうだけのセリフが、良かった。この人は、演技演技していない声の出し方ができる気がする。気取ってもない、普段の話し方で、声を出している気がする。その「メリークリスマス」は軽い。けれど優しい。『連続企業爆破事件』のドキュメンタリーの、最後の方だけを少し見た。よく分からないことがあったので、少し昔のことをネットで調べたりした。なんなんだろうな、と思った。

 『こくしぼり』を飲んだ。これは美味しかった。変な甘さがなくて、オレンジを飲んでいる気がする。オレンジのチューハイってありそうであまりない。レモン、グレープフルーツはすごくいっぱいあるし、限定としてマスカットやパインなどもある。けれど柑橘系としてオレンジは忘れちゃいけないと思った。

 Black lipsを聴いた。


Black Lips - Bad Kids - YouTube

 この曲が好き。iPhoneに『200 million thousand』を入れているが、そっちはもっとぐちゃぐちゃというかガヤガヤしている。たまにそのまとまっていないざらつきに触れたいのか、Black lipsが聴きたくなる。日記を書こうと思ったけれど、聴いている間に、いつの間にかBTQした。バタンキューです。