今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

金曜日の街と電車事故と日記(2015/5/8)

 6時に起きた。少しウダウダした。ウダウダした分、急いだ、イヤホンをして朝から大声で歌いながら駅へと向かう人がいた、確か「いまに感謝してるぜ」みたいな歌で、なんだ、どうゆうことだとうろたえた。少し駆け足でその人を抜かした。ちゃんといつも通りの時間の電車に乗れた。

 今日は忙しかった!暑かったし疲れた。会社の、まるで違う仕事をしている綺麗な人と少し話をしてテンションが上がる。終わってからも用事があって、それを済ませてから、そのあとは明日は休みだーと思って街をぶらつく。女性のストリートミュージシャンが『少年時代』を歌っていた、周りにお客さんが集まっていた。近くのゲームセンターではダンスのゲーム、おそらくダンスエボリューションを白髪交じりの髪を振り乱して飛び跳ねて踊るスーツ姿の男性がいて、度胆を抜かれる。『少年時代』よりも野次馬が集まっていた。どうゆうことだとうろたえた。


井上陽水 少年時代.flv - YouTube

 喉がすごく渇いて、なにか買おうかなあと思ったけれど、でもここまで喉が渇いているからこそ、それを潤す一口目は熟考に熟考を重ねたいとなぜか意固地になって、結局、決定打を得られないまま、喉が渇いたまま電車に乗ったけれど、アナウンスで人身事故のため運行を取りやめ、振り替え輸送をするとのこと。初めて振り替え輸送を使った。駅は祭りのように混雑したけれど、見たところ誰も文句を言っている人はいなくて、みんなおとなしく列に並んでいた。「えー地下鉄じゃ行けないよー」と言っている十代らしい女の子のグループは楽しそうだ。金曜日だからかもしれない。地下鉄の車内で、「私喉渇いた」「分かる、チカもー」とお互いスマホを見つめながら話し合う人がいた。100%俺の方が喉が渇いてる!と思った。

 我慢できず、乗り換えの駅前で三ツ矢サイダーを買った。美味しかった、けれど、ゴクゴクと飲んだらもう要らないと思った。クタクタになって帰った。食欲もなくて、ポテトサラダを食べた。録画していた『まれ』を、ぼーっとテレビの向こうの壁を見るように見た。

 今だからできることがあると思って、でも次になんだか打ちのめされて、それでも自分にできることがあると立ち直って、ポジティブにいろいろ、どうやろうかと帰るほんのちょっとの時間に浮き沈みして考えた。いろいろと好きな音楽でも発見があったりして、楽しい気持ちにもなった。

 事故にあった人はどうなったんだろうと思うとなんだかイマイチ、ピンとこなかったが、家族や周りの人はどうしてるだろうと考えると変な気持ちになった。久しぶりにニコ生を見た。

 性懲りもなく日記を書いた。


チャットモンチー - 世界が終わる夜に GG10 LIVE [HD] - YouTube

 


andymori - オレンジトレイン - YouTube

 人身事故と聞いて思い出した曲。