今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

夏はやっぱり苦手、大泉洋さんについて、台風(2015/7/14-16)

 やっぱり夏は苦手です。

 辛い味は好きだけれど、苦手、というのと一緒で、夏は好きだけれど、暑いのは苦手です。

 最近は仕事で体を動かしまくり汗かきまくりで、やばいです。朝から暑くて食欲もないので『紙兎ロペ』は見ているものの、少し前ほどの熱を持って見ていない…。

 前も書いたとおりスッとするクールタイプのフェイスシートは欠かせない。買った高吸水性・速乾性のTシャツは値段のことを考えなくてもなかなかの高機能で、すごい!けっこう快適。今一番欲しいのはTシャツとタオルとスニーカーかもしれない。部活している中高生か。

 これだけ体動かしていると体重は増えることはない、と思うのだけれど、お腹はぷよぷよで筋肉をつける、体を引き締めるということとは当たり前だけれど別物だと実感。頑張って筋トレしようと思うけれど、今日は、というか今日もやらないで寝ます。

 

 『まれ』、今週はもう一子ちゃんがムカつき過ぎて、可哀想過ぎて、もう止まらない感じが見ていて辛い。

 「光に当たったら死んじゃう生き物だっているんだよ」

 うわっちゃー。

 このセリフを聞いて「ウサギは寂しくて死んじゃうんだよ」という酒井法子のセリフを思い出した人は数多くいるはず!と思ったら、その通りに皆さんこのことに言及していた。

 大泉さんは復縁した(実際には離婚していなかった)常盤貴子と仲良すぎ抱きつきまくりで、なんだか面白い。来年には大泉さん、大河ドラマにもかなりの重要役で登場するし、すごいな!と思っています。しかも堺雅人のお兄さん役!えっ!

 そういえば、脚本の三谷幸喜さんが以前、コラムで大泉さんのことを書いていた。

 自分のしてほしい演出をスッと捉えてくれる、普段役者さんには敬称を付けるが大泉さんには呼び捨てしてしまう、そんな人は昔の劇団仲間以外いないと。大泉さんのキャラだから、かなり茶化して書かれていたけれど、これってかなり褒められている。すごい。

f:id:Kumome:20150716222655j:plain

 今年の『花燃ゆ』はもう見切ってしまった、もう結構前に。それでもときどき見たりしているけれど、ここまで見続けた自分を、がんばったよ、俺。と褒めてあげたいぐらい、見ていてしんどい。

 来年の大河には期待しています!!

 録画していた『リスクの神様』初回を見た。面白かった。役者が豪華で、その適材適所の感じが、『刑事七人』よりもキャスティングがピタッとしている、と思う。というか吉田鋼太郎が出過ぎ。というか小日向文世も。最近よく言われているけれど、役者さんの被りがすごい!いないのか、俳優さん、と思う。

 森田剛の演技はあまり見たことなかった、舞台にはよく出ているらしいけれど、声が良くてキレがある感じで、良いなと思った。話の展開としてはまだまだこれからだし、特に新しい展開もなさそうだけれど、少し期待です。

 まだ新しいクールのドラマに乗り切れてない…。

 

 ニュース見た。やっぱり、というか絶対おかしい。

 

 台風だ。明日ちゃんと仕事に行けますように。吉木りさのこと考えながら寝ます。