今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

週末のこと、ピース、無名時代、明日からの準備をする(2015/7/17-20)

 金曜日は一日中ずっと台風のために雨。でも使っている電車の路線にはなんの影響もなかった。なんだか消化不良の感じで仕事を終えて、むやむやした気分も吹き飛ばしたいし、明日は休みだからとお酒を飲んだ。美味しかった。昔は毎日のように飲んでいたけれど、最近は月曜日~木曜日は飲まないし、休みの日でも、まあ飲まなくてもいいかなという気分になってきたけれど、それでも久しぶりに飲むと美味しい。焼きそばを食べ、ばたりと寝た。

 

 土曜日、見れていない分も含めて『まれ』を見た。一子ちゃんの不器用さとどこにもいけない感じが見ていて辛くて、最後、気持ちをやっと吐き出す一子ちゃんに、心動かされてしまった。予告を見る限り、来週は波乱の予感…、特に大泉さんに。うーむ。でもたぶん明るく乗り切るだろうと思う。

 今クールのドラマは今のところ、これ!というものがなく、小粒な感じで、ちょっと残念。アニメの方はまったく手をつけられていない。

 昼、素麺を食べる。素麺ばかり食べている気がするが、麺好きとしてはまったく飽きない。当たり前のことだけれど、うまく茹でるにはたっぷりの水で茹でるのがやっぱり一番だ。

 図書館に行き、本を借りてきた。図書館の冷房はいつも控えめで、もう少し強くてもいいのに、といつも思う。

 改装されたばかりのあまり行かないスーパーマーケットで安い甘口の白ワインを買って飲んだ。楽しい気分になる。いつの間にか寝て、日曜日はものすごく朝早く起きたが結局二度寝して、9時ぐらいに起きる。

 昼、スニーカーを買った。僕はいつも靴は履きつぶすまで履く。この世の中で好きな匂いはいくつかあるけれど、靴屋の匂いは僕の中で最高上位に入る、そのことを小学生のとき友達に話したら、俺はガソリンだ、ガソリンの甘い匂いが堪らないと言って登下校中、走る車のマフラーに顔を近づける子がいた。どうしてるんだろうなあ、すごく仲が良かったのに、まったく現在のことを知らない…。

 『ナポレオンの村』はやっぱりイマイチ。『情熱大陸』の特集は又吉直樹!とても面白かった。iPhoneでYahoo!の又吉さんのニュースをチェックしたものだから、「芸能」カテゴリーは又吉さんネタばかり出てくる。綾部さんがふてくされるのも、いいネタを掴んだなあと思う。ピースは大好き。昔見た、『無名時代』というピースが特集されたドキュメンタリーがとてもとても面白かった。もう一度見たいぐらいだけれど、もしかしたら芥川賞をとった今、再放送されるかもしれない!

 『情熱大陸』とか『無名時代』とか、面白いドキュメンタリーを見ると応援してしまうし、自分も頑張ろうと本当に思う。

f:id:Kumome:20150720215352j:plain

 

 月曜日は仕事かなと思っていたけれど、休みだったので、宙ぶらりんの感じ。予定を入れようかなあと思ったけれど、結局一人で過ごした。布団を干す。明日からの仕事に必要なものを炭酸水からフェイスシートやTシャツなど、もろもろ準備する。

 陽射しが強いけれど、夕方になると風もあって、それほど湿気もなかったので、良かった。あまり行ったことのない、ワインを買ったスーパーとは別のスーパーを覗く。用もないけれど、スーパーマーケットを覗くのが趣味かもしれない。店の隅々まで見て、「うん、いい店だ」「安いねここは」とか、「あまりワクワクしない店だな」とか上から目線でグルグルする。新商品があると楽しい。いい店はやっぱり活気がある。あと、照明の明るさというのは重要なチェックポイントだ。

 部屋を掃除する。新しい扇風機を組み立てた。汗だくになる。シャワーを浴びて、迷ったけれど、ビールを一缶だけ飲んだ。つまみは唐揚げにした。美味かった。

 明日のお昼は弁当にするので、冷凍食品を詰め込んで冷蔵庫に突っ込んでおいた。朝、ごはんを詰めて持って行く予定。準備はとりあえずOK。

 時間はあっても気持ちがないとやらないものはやらない。今日も腹筋をしなかった。

 牛乳飲んで、寝ます。