今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

久々の日記、『まれ』や『恋仲』や『背筋をピンと!』のこと、欲があります(2015/7/21-30)

 日記を書くのも一週間以上ぶりです。珍しく忙しく、しかもこの暑さにバテておりました。最近は雨が降ってもほんの一瞬で、太陽の強さもたまらないです。朝から出勤するだけで疲れている。家から会社までウオータースライダーみたいに繋がらないかなあと考えている。

 

 最近の『まれ』。先週はやはり大泉さん演じる徹の会社が倒産するという場面。大泉さんの、会社の最後、荷物を運び出す時に「持って行かないでくれ」という叫びは切なかった。こういうのはいつも飄々としている徹の分、余計に堪らない。で、一方の希は、圭太を支えるためにもマシェリ・シュ・シュを辞めて能登に戻る決意をするが、そのことを聞いた小日向さんの寂しさが良かった。正直、ここで能登に戻るという決断が、見てる側は「???」がでかくて、オイオイという感じ。もう希には遠距離結婚をすると決めたのだから突っ切ってほしかったのだが。あと横浜編が好きだったので、ちょっとショックだ。

 しかし、とにかく常盤貴子は可愛い。

 

 今期のドラマでは『民王』が一番面白いかもしれない。荒唐無稽な話だけれど、遠藤憲一菅田将暉というここでも親子役か!という二人の役者の突っ走り方がとっても良くて馬鹿らしくていい。すごく目新しい筋書でもないけれど、これはずっと見ていこうと思います!高橋一生がいいな。この人の冷たさはいい。

 

 『恋仲』はすごい。

 たとえば第二話でこんな話の流れがある。高校時代お互い好き同士だったけれど、結局付き合うことなく別れた二人(福士蒼汰本田翼)が再会する。飲み会の席で、福士くんの元カノが現れる、いろいろあって本田翼が「私、もう帰るね」と言う→元カノ「送っていったら?遅いし」→福士くん送る→雨が降る→コンビニで傘を買う→一本しかない、相合傘する(ん?)→本田ちゃんに重心がいく傘、本田ちゃん「濡れるよ、肩」(おう…)→昔の話になる二人→パッと見たら道路を挟んでカップルが傘の下でキスをしている(ええ?)→ケンカになる二人→本田ちゃん走り去る、福士くん傘が道路に。雨のなかボーっとする!(拾え拾え、傘)→ずぶ濡れで帰ってくる福士くん(傘どしてん!)→元カノ「傘買わなかったの?」(買ったの!)→後ろから福士くんを後ろから抱きしめる元カノ(どゆことやねん!)

 しっかし本田ちゃん演技下手過ぎ!!

 あと山本美月さんが可愛すぎる。もっと出てくればいいのに…

f:id:Kumome:20150730223554j:plain

 

 今週の『背筋をピンと!』はとっても良い!最高!熱い!でも問題ない!ここまで熱くたっていいのだ!ダンス競技というのはスピード感がありダイナミックで、そしてここまでドラマチックにも描けるということ。「背筋をピンと!」というタイトルがここまでハマるかというほど素敵な回。今週はちょっと泣きそうになってしまった。これは本当に見逃せないマンガになってきている!今後の展開にとっても期待。

 つっちー男前です。

 

 最近はceroばっかり聴いている。


cero / Yellow Magus【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

 あとラジオで紹介していたJoeyBadassが格好いい!!


Joey Bada$$ - Snakes (Feat. T'nah) [Prod. By J ...

 

 今日は外国の人に道を聞かれた。というか、「○○駅はまだですか?」という質問だった。僕に、というか最初に聞かれたおじいさんが、速攻で手を横に振り拒否した(耳が聞こえにくいのかもしれい)ので、おじいさんの隣にいた、ぼーっとしていた僕に聞いてきたのだけれど、とても完璧な日本語でした!「ネクスト!」と答えた自分があとになって恥ずかしくなった。

 

 最近は本当バテ気味。ちょっと走るでも運動してスカッとしたい気分。英語もペラペラになりたいなあ。いろいろ欲があります。今はもう眠たいです。寝ます。