今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

最近のことをノンアルコールでグーニーズまで(2015/8/6-10)

 サッカー東アジア杯についてはノーコメント!でもまだハリル監督は始まったばかりということもあるし監督のせい、という訳では決してないとは思う。

 

 錦織圭シティオープン優勝。決勝のイズナー選手は2m超えのものすごく背が高くて、試合前に錦織君と写真撮影したときに並んだらびっくりするほどの差がある。1セットとられたがそれでも勝った。すごい。

 

 週末はそれほどお酒飲まなかった。自分でもびっくり。オーストラリアから輸入している0.9%のローアルコールビールを飲んだけれど、日本のノンアルコールビールより断然美味い。そりゃアルコール入ってるもん、ということかもしれないけれど、でもそういうことではなくて材料や作り方が違うんだと思う。ローアルコールビールはなんとホップと麦しか使っていない。つまり本当のビール、発泡酒よりもまさにビールなんだと気づいてビックリ。それを炭酸水と一緒にいつも酒屋さんでいつもの可愛い女の子のレジに並んで買った。酒屋に行って1%超のアルコール飲料を購入しないという考えたら変な行動に出たけれど、店員さんは変わらず可愛かった。

 

 最近、炭酸飲料『マッチ』にハマっている。今更?!という感じ。でもそろそろ僕の中のブームが去るかもしれない。春ごろの僕の炭酸ブームは三ツ矢サイダーだった。『7up』や『メッツ』を僕は通っていないのだけれど、どうなのだろうか。養命酒的な、あるいは子供が飲む風邪薬的な味の炭酸飲料ってないだろうか。

 

 図書館に行って本をいっぱい借りてきた。図書館司書さんは無表情の人が多い。全国で元気いっぱいの図書館司書さんはいるのだろうかと考えたが、そりゃあいるだろうけれど、大声張り上げられても困るなと思った。

 入る前は暗い雲が空を覆ってポツポツし出したけれど、又吉さんの受賞後初エッセイを読んでから、館を出るころにはもうすっかり晴れてた。田んぼの畔道を通って帰った。

 

 ハード・オフに行って、中古ゲームを漁ってきたが、これ!というのがなかった。

 実は『FF』シリーズというものを一度もプレイしたことがない。かなり興味あるのでしてみたいけれど、どれが名作なんだろう。やっぱり『7』だろうか。いや、『4』ですよ、という声を聞いたが、本当なのだろうか。ちなみにハードはスーファミと初代プレステしかないっすからね、『PS4』とか『箱』の話はしないでください。

 小室哲哉がプロデュースしたゲームが100円で売っていた。僕はクソゲー集めには興味ないので、100円であっても欲しくないしやりたくない。しかし初代プレステの、クソゲーの臭いがプンプンするソフトの多さはすごい。こんなゲームが!!というのが中古売り場にはいっぱいだった。

 ゲームを買わずにジョン・アーヴィングの『熊を放つ』の文庫本の下を買って帰った。

 

 暑い。周りではもう盆休みが始まったらしくて、飲みまくっている友達がいる。いい。

 『モヤさま』を見た。相変わらず面白かった。さまぁ~ずは暑い夏が好きだからさまぁ~ずになったらしいけれど、そりゃあんなアメカジ着てたら夏は気持ちいいさ!

 

 『まれ』はやっぱり横浜編の方が面白い。それでも少しは軌道修正してきた、ような気がするけれど、早くパティシエしろ!と思う。横浜編のメンバーが懐かしい…。少しはそのころ横浜では、みたいな感じで出ればいいのに。

 

 いろいろ文句を言った『恋仲』を見続けている。けっこう面白い。ツッコミどころありまくりだけれど、役者さんがうまくないひと多いけれど、このベタなメロさと明るさは良い!!

 『民王』2回目はイマイチだったー。それでも面白かった。

 『ジュラシック・パーク』がテレビで放送していたので、録画してあとで見た。途中で「ああ、思い出した思い出した」となって見るのを止めると思ったけれど、最後まで見てしまった。面白かった。すっかりスピルバーグの罠にハマって昔見たぞっていうのにドキドキしてしまった。すごい。スピルバーグティラノサウルスに追いかけられ、ジープのミラーに映る場面は、くるぞ、『トイ・ストーリー』がって思った。

 その流れなのか、『グーニーズ』がまた見たくなり、Wikipediaで『グーニーズ』の項を調べて読んでいたら楽しかった。というか、何度も読んでる。『ノーカントリー』を見たとき、「え!あのマイキーのお兄ちゃんかよっ!」と驚いた。

 


THE GOONIES - THE GOONIES 'R' GOOD ENOUGH ...

 

 そしてやはりシンディ・ローパーだ!最高!!

 グーニーズのいいところは、最後だけしか青空が出ないところだと思う。まあ、洞窟内の話だけれど、最初のあの曇り空で、坂道を自転車で駆け降りて行くシーン、雨のシーンはいい。

 

 宝島のこと考えながら寝ます。