今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

インカコーラ、ラーメン、ラタトゥイユとかを食べたり飲んだ(2015/8/11-16)

 一時のことを思えば暑さも落ち着いた気がする。とはいってもまだまだ暑い…。

 明日は雨らしいけれど、少しでも涼しくなればいいなと期待して、『淡麗グリーンラベル』を飲む。

 

 最近はビールを含めて炭酸ばかり飲んでいる気がする。

 『インカコーラ』を初めて飲んだ。

  甘い。しかしこれはコーラではないと思った。コーラ好きにはぜひ飲んでほしいと店のポップに書いていたので特にコーラ好きではないけれど、楽しみに買って帰ったけれど、これはコーラというよりもオロナミンCとかビタミン系の炭酸に近い。コーラ感はバニラ的な後味はコーラっぽいのかもしれない。うーん。

 

 地元で人気だというラーメン屋に初めて行った。カウンターしかないうえ、昼時に行ったから店の前には行列。ときおり雨がポツポツ降る中、待った。20~30分待ったけれど、話しながらだったので、特に長く感じなかった。途中、「何の行列?」と車の中から話しかけられたりした。「美味しいの?!」と訊かれたので、「初めてです!」と返した。

 実際はとても美味かった。最高だった。魚介の醤油系ラーメンだったけれど、他のメニューもあるので、今度はそれも挑戦してみようと思う。麺がつけ麺みたいに存在感があった。

 

 ケータリングのフランス料理屋が気になっていたので買ってきて食べた。これがまたどれも美味しかった。フランス料理といっても総菜屋みたいなもので、まったく高級感はないけれど、どれもそれぞれ凝っていて、親しみのある味だった。牛肉を煮込んだメニューを、「これで白飯食える」と言ったら呆れられた。めちゃくちゃ褒めたつもりだったのだが。「ラタトゥイユ」が最高でした。

 

 サーモン丼を食べた。酢飯が美味しかった。

 素麺を食べた。この前会社でもうこの夏素麺いらないというほど素麺を食べたけれど、それでも時間が経てば素麺は美味いなと思った。去年はそういえば素麺をほとんど食べなかったなあと思った。今年はかなりの頻度で食べています。しそを入れるとまたさっぱりとして美味しいです。あと、ミョウガがすごく好きだ。薬味をいっぱい入れる料理って自分は好きなんだなと思った。

 

 錦織圭くんの試合はTVで見れる試合は全部見た。ナダル戦はこんなうまくいっていいのかと思ってなのかドキドキしながら見たが、マレー戦は厳しかった。あとでニュースを見ると、やはり故障があったようで、次戦は欠場らしい。全米もあるし、良かったのかもしれない。

 

 岡崎さんがゴール!!香川も良いスタートを切ったみたいだし、嬉しい。

 

 暇な午前、テレビをつけたら将棋がやっていて、あの橋本さんが出ていた。橋本さんを応援しながらしばらく見ていたら、将棋がやりたくなってきた。久しぶりにゲームででもやろうかなと思う。

 

 図書館に行ってきたが、一番暑い時間に行ったせいかちょっとしんどくなってしまって図書館の中で座ってゆっくりしようと思ったのに、すべての席は占められていた。中には口を開けて爆睡している人もいる。おとなしく本を借りて帰った。

 

 『背筋をピンと!』はやっぱりとっても面白い!このマンガは絶対支持すると決めた。

 『まれ』。このドラマは希のドラマであるとともに大泉さん演じる徹のドラマであるんだなと改めて思った。切ない展開が再び。田中泯さんがいい。あと何度も何度も書きますが、見るたびに常盤貴子のことを好きになるんだが、あの可愛さはなんなんだろう?くそー、長塚圭史め。と思う。

 

 『リンダ・リンダ・リンダ』を何度ももう見ているけれど、また見た。何度見ても最高でした。細田版『時をかける少女』を見ても思うけれど、年々切なさが増します。

 

 部屋の掃除をした。髪を切った。炭酸水をいっぱい買った。ギャッツビーの超クールだというフェイスシートを買った。どうだろうか。見た目がもはやブラックガムなんだが。

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー スーパーリフレッシュタイプ <徳用> 42枚

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー スーパーリフレッシュタイプ <徳用> 42枚

 

 

 ゆうきまさみ『じゃじゃ馬グルーミンアップ』を読み返した。好きだ。

 

 雨音聞きながら何も考えずに寝ます!!