今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

朝日の中で美人を目撃する、『背筋をピンと!』や『月光』を読む、田舎に行きたい(2015/6/23)

 今日の朝は家を出る時間が遅かった、そのためなのか、駅へ向かう途中、ちょっとまだ寝ぼけているのかなと思うぐらいの美人を見た。強い朝の陽差しの中、ベビーカーを押して、保育園か幼稚園に子供を連れていく途中のママさんで、冷たい雰囲気もなくてお子さんに向ける言葉も優しくて、系統でいえば香椎由宇に似た、こんな美人がこんな近所にいたのかとショックで、まだ頭から離れないぐらいの美人だった。

 『紙兎ロペ』も見た、『夏会議』と題された今回は、蚊は果たして、蚊に「刺される」か「噛まれる」か「食われる」か、それともアキラ先輩が提案した「吸われる」かという話をするというだけの、まさに『ロペ』という話で良かったのだけれど、その後に見てしまった美人に吹っ飛んでしまった。旦那の顔を見てみたい。ハンサムだといけ好かないがハンサムじゃないと許さない。

f:id:Kumome:20150623214823j:plain

 雨が降るかと思ったけれど、降らなかった。蒸し暑かった。蒸し暑くない程度に曇ったりさらっと雨が降ってほしいと思っていたけれど。明日はどうだろう?

 『少年ジャンプ』で『背筋をピンと!』を読んだ。新キャラが登場!つっちーやわたりさんも出場するらしい同学年のペアが出てきた、女の子の方はロシア人で可愛い。男の子の方も前回一コマ出てきたときは嫌味なやつかなと思ったけれど、すごく良いやつ。この新キャラペアはジュニアのチャンピオンらしいので、つっちーとわたりさんのライバルになる!というにはなかなか厳しそう。初心者だからと恐縮しまくるつっちー(途中で関西弁になるところとか)とわたりさんが面白かった。僕はこのマンガの絵が好きだ、一話一話読むよりも単行本でじっくりと読む方がこのマンガは面白いかもしれない。

 『ワンピース』はドフラミンゴとの対決も遂に決着しそう。

 『イブニング』で『月光』の最終回を読んだ。全体として面白かったけれど、最終回はスッと終わりすぎじゃないかなと思った。ハッピーエンドは嫌いじゃないんだけれど。

 『まれ』、横浜編の初期以来、久々に小日向文世が店を「閉店」したが、輪島塗とのコラボに燃え出す。横浜にやってきた田中裕子が面白い。大泉さんとのやりとりは良い。このドラマはキャラクターを愛でるドラマかもしれない。

 

 烏龍茶を久しぶりに飲んだ。烏龍茶ってお茶の中でもかなり好きだ。といっても緑茶も紅茶も麦茶も好きだ。あと、そば茶もすごく好きだ。蕎麦屋で飲むそば茶は最高。

 電車の中では小説を読んでた。ずっと熱中して読んでて、ふっと顔を上げて窓から町を見るとなんだかすごくいいです。

 燕が低く飛んでいるのを見た。

 トトロが出てくるような田舎に行ってただぼーっとしたいなあと昼頃考えていた。さらりとそんなこと想像しながら寝ます。