今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

スポーツとドラマを見て、昼寝して黒ビールを飲む(2015/4/29)

 10時過ぎに起床。昨日は金麦を飲みながらきのこ帝国や久しぶりに相対性理論を聴いたりしていたらいつの間にか眠ってしまった。朝も何度か目を覚ましたけれど、次の瞬間には瞬きが結局1時間とか2時間とかになってしまった。

 朝食はトマトのスープに、ティーバッグで入れた紅茶を飲んだ。ドルトムントバイエルンのDFBポカール準決勝のPK選の動画を見る。リアルタイムで見たかった。クロップの最後になにかが待っているようだ。BSではMLB。ジャイアンツ対ドジャースがやっていて、見るともなしに見ていた。朝はそれからまたきのこ帝国やレキシやMacDemarcoとかとりとめもなしに聴いていた。

 スニーカーが欲しくて近所のショッピングセンターに行ったけれど、欲しいものがなかった。ニューバランスが欲しいけれど、少し高くて、結局買うのは保留した。昼時に行ったのでフードエリアは家族連れやらですごい熱気。百貨店の地下の食品コーナーも人が多かったけれど、ぐるぐる回るのは楽しい。近くの寺にも寄って、藤の花を見てきた。

f:id:Kumome:20150503124330j:plain

 帰ってきて他人丼とざるうどんの、遅い昼食を食べた。それから録画してあった『まれ』と『Dr.倫太郎』の第2話を見た。『まれ』はいつもの感じ。大泉洋さんのダメ親父役目当てで見始めた、六角精児が嫌な役をしていた。『Dr.倫太郎』は面白いけれど、なんだか突き抜けた感じがない。今期のドラマでは『64』が一番面白い。『アイム・ホーム』は2話目を見逃した。『she』は松岡茉優が好きで見ている。『心がポキッとね』は周りの評判通り、なんだか山口智子が見ていて辛い。『ロング・バケーション』はあんなに好きだったのに…。

 『三四郎』を少し読んで昼寝をした。起きたらもう夕方になっていた。疲れてたんだと自分で言い訳した。よく行っている酒屋までクラブソーダとビールを買いに行った。昼間は曇っていたが、気持ちの良い夕暮れ時だった。風があって、この季節のこの時間がとても好きだなと思った。ツツジやサツキやハナミズキや藤の花や、スポンジケーキの中のふわふわしたみたいな黄色い花だったり、花がそこら中でいっぱい咲いていた。酒屋には週末にはよくいる可愛い女の子の店員さんがいなくて、少しガッカリして、帰った。

 小さな男の子を連れた、若いお父さんお母さんが歩いていた。自販機の前で、「一本だけ!一本だけ!」と手を合わせ、お父さんが頼んでいた。見るとお酒の自販機。男の子は不思議そうにお父さんを見上げていた。お母さんは無言で首を横に振るだけで、女性の、無言で首を横に振ることほど断固としたものはないなとビール片手に横を通り過ぎた。

 お風呂入ってビールを飲んで、横浜マリノスサンフレッチェ広島を見るか、阪神対ヤクルト戦を見るか迷って、チャンネル変えながら見た。夕飯は豚汁や金目鯛の干物やきんぴらごぼうを食べた。

 買ってきた黒ビールを飲みながら音楽を聴いている。

「僕は五反田君にクッションの使い方を教え、机を置いて、黒ビールとグラスとホウレンソウのつまみを出した。そしてもう一度シューベルトのトリオをかけた。」

 シューベルトは聴いていないけれど、黒ビールを飲むと『ダンス・ダンス・ダンス』を思い出す。明日は仕事だから、もうエロいこと考えて寝ようと思う。人に訊かれたら、「なんにもなかった」と答えるような休日。