今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

時計はいらないと言ってしまいたい(2015/6/14)

 朝は八時半ぐらいに目が覚めたけれど布団の上でウダウダとした。休日のこの起きなければいけない、ということがないということはなんて素晴らしんだと思った。同じことで、眠らなきゃいけない、という状況がないことも明日休日でしか味わえないことだなあと思って、なんか急に、L⇔Rの『knockin'on your door』を思い出した。もう最高。小学生のときに近くのジャスコのCD売り場であの細長いシングルCDを買ったのもいい思い出。

「眠れない夜には時計はいらない それが僕の出した答えさ」

 小学生のころは夜が無限にあって、いつ明日になるのか知りたくてずっと起きておこうと思って、『ドラえもん ひみつ道具大辞典』を最初から最後まで読んでやろうと何度も挑戦したが、いつも最初の方で挫折した、というか眠ってしまった。もうボロボロで分厚い本が半分に分かれてしまったが、それでも実は今も持っている。徹夜にあのころは憧れたが、今はもうどれだけ良い睡眠をとれるか、というのは生活の一大テーマになっている気がする。


KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R - YouTube

 

 朝食はコーヒーとバゲットを食べた。バゲットって大好きだ。バターとかジャムとかで食べた。

 新聞を読んで、今日は予定していたことがなくなったので、ダイソーまで行って仕事で必要なものを買ってきた。ダイソーは人がいっぱい。駐車場にはなんと警備員が二人もいる。

 帰りには酒屋に寄ってビールを買った。ブラブラと店内をうろついたら、なくなったと思っていたクラブソーダの缶が置いていることを発見して嬉しくてそれもいくつか買った。いくつか炭酸水の商品を買って試してみたけれど、やっぱりペットボトルのものより缶の方がいいということに気づいて、いろいろ探したけれど、なかったので、見つけたのは本当に嬉しい。缶のドリンクって炭酸水に限らず少なくなっているなあと思った。そういえばお酒のペットボトルがないのはなぜだろうと思った。ワインが瓶ではなくてプラスチック製の容器に入っているのはあるけれど、例えばチューハイのペットボトルは、一度、何駅か離れた酒屋の前の自販機でレモンチューハイのペットボトルを見つけたぐらいだ。あのときは衝撃で思わず買った。味は、ふつうだった。

 ところで酒屋のレジの女の子は最近土日は必ず入っている。アルバイトかどうか分からないけれど、頑張るなあと思う。

 昼はそうめんを茹でて食べた。美味い。週に何回かは麺が食べたい。食べれないと案外ストレスになっていることに気づく。長い麺類を考えた人を尊敬する。

news.yahoo.co.jp

 こんなニュースが出ていたけれど、そんなの前から知ってる!でも食べるのだ。

 『新・猿の惑星』を見た。『猿の惑星』『続・猿の惑星』までは見ていたけれど、シリーズ3作目は初めて見た。けれど、やっぱり1作目が一番面白い。シリーズは5作あるらしい。知らなかった。

f:id:Kumome:20150614222748j:plain

 昼寝した。実は気分が下がり気味だったが、少し気分が上がった。思えば昼寝なんて1か月ぶりぐらいかもしれない。たぶん。

 シャワー浴びて、ビールを飲みながらモヤさまを見た。面白かった。

 時計はいらないと言って眠ってしまいたいが、アラームをしっかりかけてぐっすり寝ます。