今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『花とアリス殺人事件』、麺類を食べまくる三連休(2015/11/20-23)

 三連休は月曜日のぞいて朝の七時半ぐらいには起きて早起きしていた。今日は日曜日夜更かししたので、ゆっくりと寝た。

 ホットケーキ食べたりナポリタンを食べたりラーメンを食べたりうどんを食べたり焼きそばを食べたり、おでんを食べたりしていた。麺類過多なのは、平日ほとんど食べない大好きな麺類を週末に多量摂取するためです。思えば、これが僕の一つの気分転換の方法なのかもしれません。

 

 『ウルフ・オブ・ウオール・ストリート』をレンタルで観た。

ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]

ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]

 

  面白かった。ディカプリオが振りきれている。バカみたいだ(褒め言葉)。頻出する「ふぁっく」がラップのようにリズムを刻む会話のスピード感が最高。試しに日本語ではどうアフレコしているんだろうと、見終えたあとに日本語吹き替えにして一場面見てみたけれど良さが損なわれていてまったくダメだった。なんだかのんびりしていた。

 最後の方、ノンアルコールビールについての会話が最高だった。

 

 『花とアリス殺人事件』をレンタルで見た。

花とアリス殺人事件 [DVD]
 

  最高でした。

 ご存じ傑作『花とアリス』の続編というか前日譚、エピソード0、だけれどこれまた傑作でした。岩井俊二は『Love Letter』や『四月物語』にしろ日常の嘘や勘違いやすれ違いによって起きた謎を引っ張るちょっとしたミステリー要素があって、これはその要素を前面に出して、しかももちろん青春の要素があって、終盤にかけてグイグイひっぱる。木漏れ日や逆光をふくめた描写はもう岩井俊二。主演の二人もまた声優としても最高で、見終えたあともう一度見返してしまって、また見返してしまって、都合3度見てしまった。

 ラスト、終電を逃した二人が歩く夜の街が好きだった。

 

 週末は恒例の掃除。部屋のいろいろ要らないものを整理している。

 僕は物を捨てられない。『断捨離』したい、という気持ちはなくはないけれど、できないでいる。それでもさすがにこれはいらないだろうってものが多いので少しずつ捨てていっている。

 

 月曜日の夕方、急に憂鬱になる。ビールを早めに開ける。

 

 最近の『モヤモヤさまぁ~ず』の行くランチが町の定食屋や洋食屋になっていて嬉しい。きっとたぶん、ちょっと高級店ばっかり行き過ぎていたなぁ、という反省からだろうと偉そうなプロデューサー気分で見ている。

 

 新たに気に入りのAV女優さんを発見すると新大陸を発見したような気分でワクワクする。

 

 なんだかんだサカナクションの『新宝島』にはまっている。よく行くスーパーの店内で流れるのだが、ふっと町中で流れても良い曲はやっぱり良い曲。

 

 もう11月も終盤でびっくり。早いよ、早い、と思って焦っているのか呆然としているのか分からない。

 筋トレするって言っていたのにどうした!?ん?と風呂に入るとき鏡を見て思っている。

 

 散髪をした。短くしてさっぱり。シャンプーが気持ちいい。

 

 三連休が明けることに今、必死で抵抗している。タカラ『焼酎ハイボール』を飲んでいる。

 でももう歯磨きして、寝ます。