今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

今日のこと、『重力の虹』を読み始める、曇りの木曜日(2015/11/16-19)

 最近は毎日一日一日が濃い。だからなのか、それなのに、なのか分からないけれど、振り返ってみると、月日が経つのが早い。この前十一月に入ったと思っていたのにもう十一月も下旬なのかと、仕事で日にちを記入する際に思って愕然とした。

 

 朝、昨日降り続いた雨は上がって晴れていた。起きてまずゴミを出して、食パンにマーガリンを塗って、ゆでたまごとトマトスープで朝食。出かけて職場の最寄りの駅に着いたら曇っていて、しかも寒い。びっくり。電車内で寝ている間に何があったのかと思うぐらいだった。

 一日、天気は曇り。だけれど雨は降らなくて良かった。

 今日もあっという間なのか、濃い感じで一日を終える。

 帰りの電車の中は最近いつもiPhoneも見ずに読書。トマス・ピンチョンの『重力の虹』に手を出してしまって大変。これは一月は確実かかりそうだと思う。

 

トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)

トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)

 

  途中下車して、タカラの焼酎ハイボールトップバリュー製品のインスタントラーメン(袋麺)を購入する。

 レジ打ちが研修中の男の子で、後ろでじっとパートなのか分からないけれどベテランっぽいおばさんが睨みをきかせていて、そのレジ打ちの子だけじゃなく何故か僕も緊張した。

 

 帰ってきて録画していた先週の『めちゃイケ』を観た。小島瑠璃子って可愛い。

 最近はよくWINOを聴き直している。良い。

 読みたい本がいっぱいで困る。見たい映画がいっぱいで困る。

 

 明日は金曜日だー!今日もエロいこと考えて寝ます。