今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

飲んだ週末、『モヤさま』を見て、ソフトクラブシェルが食べたくなる(2015/7/3-5)

 金曜日は夜、仕事の人と飲みに行った。正直あまり行きたくなかったけれど、たまには行かないとなと思って行ったら、楽しかった。ビールをいっぱい飲んで、ふわーっとしながら帰ってきた。あまり食べれなかったので、途中コンビニでインスタントラーメンを買おうかなあと思ったけれど、あ、カップ焼きそばが家にあったんだと思い出して、そのまま帰ってきた。でもシャワーを浴びたら特に食べたくなくて、ぐーっと、寝た。

 土曜日は昼過ぎぐらいまで仕事だった。ほんの少し昨夜のビールが効いていたけれど、仕事している間にすっかりぶっ飛んでしまった。早めに終わって、帰ってきてから遅い昼食を食べた。昼寝をしたかったけれど、夜は友達と約束があったので出かけた。電車の中で女子W杯決勝に向けて、各スポーツサイトのニュース、プレビューをチェックして自分の気分を高めた。

 チェックした後、座席にはショートカットのスーツを着た、スポーツをしてそうな陽に焼けた可愛い女の子と、ミニスカートを履いた美人なお姉さんがいて、お姉さんは足を組んで太ももが丸見えだった。いったいどこに目をやればいいんだ!!と迷って、雨が降る外を見た。

 この日もいっぱい飲んだ。家飲みでだいぶリラックスした気分で飲んだ。二日酔いでもないけれど、早朝目が覚めたとき、少しアルコールが残っている頭で、女子W杯を見なきゃ!と思ったが、試合は月曜日だった。すっかり日曜日が試合なんだと勘違いして、だったら見れるじゃん!と喜んでいたのだが、月曜日だったら見れねえじゃねえか。悔しい。仕事しながら心の中で応援しておこう。

 昼過ぎまで寝た。起きてからグラタンを食べた。美味い!そういえば、小さなころはクリーム系のメニューはそれほど好んで食べたいと思わなかった。周りが給食でそういうメニューが出てきたときは嬉しそうだったけれど、僕はそれほどじゃなかった。クリーム系のスパゲティもクリームシチューも、グラタンも。最近は美味い美味いといって食べてる。

 炭酸水を買いに行った。可愛いレジの女の子はいなかった。軽く残念。いてもいなくても買う商品は変わらないけれど、さえない男の店員さんだったので、能面のような顔で大量のクラブソーダとビールを買った。

 残りの休みの時間をどう過ごそうかなあと思って、夕方からお酒を飲み始めたけれど、金曜土曜とよく飲んだせいか、あまり美味しく感じなかった。すぐに止めた。こ、これが年をとるってことかと切なくなった。切ない気分で『モヤさま』を見た。ソフトクラブシェル、狩野アナが食べていたタンがとっても美味しそうで、すごく食べたくなった。ビール飲みたくなりそう。

f:id:Kumome:20150705215137j:plain

 

 『モヤさま』ファンの漫画家さんが書いているブログを『モヤさま』を見たあとに見ると、ああ、こういう場面あったな、ここ面白かったねと、感想を言い合っている感じがして良いです。

イラストレーター兼漫画描き・花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」

 

 明日の用意をしたので、ふっと目に入った『げんしけん』でも読み直しながら寝ます。