今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

女子W杯準決勝、うどん、コメディでキレる女の子の可愛さ(2015/7/2)

 女子W杯の準決勝、日本VSイングランドは「えっ!」という結末。生での試合観戦はできなかったが、テキスト速報で結果を知った。帰ってきてから動画を確認した。かなりの苦戦だったみたい。OGでの勝利は素直に喜べないけれど、大儀見が走っていた結果だったようにも思う。決戦は日曜日!

 今日の『紙兎ロペ』は大好きな中華屋が舞台。話とは関係ないけれど、こういうカウンターとテーブルの間が狭い、カウンターは赤い色で調味料が置いている、メニューが壁に貼ってある、そんな細長い中華屋ってなんだか好きだ。行きたい。少し前の『モヤさま』ではよくこういう町の店に行っていたのになあ。

 

 朝、曇っていたけれど、雨がザーッと短い間だけれど降った。自転車をこいでいた高校生が傘を持っていなかったのか濡れながら飛ばしていた。学校着いても一体どうするんだろうというぐらい見た感じぐっしょりだった。僕ならまあ学校だし遅れてでも雨宿りするかなと考えたけれど、実際、高校生に戻ったとしたら、どうでしょうね。

 ものすごくお腹が空いてまさにエネルギーなくなった状態で家に着いた。へろへろ。シャワー浴びて、炭酸水を飲み、うどんを食べた。もうお腹いっぱい。

 今日の『まれ』!土屋太鳳ちゃんのキレっぷりが最高だった。忙しさで電話もできない希に対して、「結婚か仕事かどっちが大事だ」とほざく面倒くさい圭太に、「はあっ!?」「世の中の人生相談でぜっっっっっっ対言ったらダメなセリフNo.1を言うか!」「仕事や!!仕事仕事仕事仕事!」とキレる希、オーバーであるがこのぐらいやってくれた方がいい。録画していたので巻き戻して(VHSじゃない)何度も見た。戸惑う大泉さんも面白かった。

 朝ドラでキレるといえば『あまちゃん』の能年玲奈ちゃんが関西弁で「当たり前や、あほんだらあほんだら」とマギー相手にキレる場面が何度見ても最高だったなあ。

f:id:Kumome:20150702220810j:plain

 関係ないけど、マギーっていまだに「ジョビジョバ」って思い浮かんでしまう。

 あと、あのモデルのマギー、野球選手のマギー。

 マギーで画像検索したらほとんどモデルのマギーさんが下着姿まで脱いでいる画像ばっかりだ。

 

 宮藤官九郎脚本では、『少年メリケンサック』での宮崎あおいのキレ方も良かった。コメディでキレる、啖呵を切る、怒涛の勢いでまくし立てる女の子って可愛い。

f:id:Kumome:20150702221118j:plain

 いやあ、可愛いっすねえ。

 でも実際にはキレられたくない。そういうプレイだったらいいですね。寝ます。