今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

ジュリア・ロバーツに付き添いたい(2015/6/29)

 ずっと浅瀬でぷかぷか浮いているような睡眠で何度も目を覚ました。月曜日のせいか、朝はいつでも五万年ぐらい寝ていたいと思う。

 『紙兎ロペ』は『隠し味』というサブタイトルで、コンビニ前で買ったサンドイッチやカレーを食べるアキラ先輩とロペだけれど、アキラ先輩が、もう出来ているカレーにコーヒーやヨーグルトやチョコレートやウスターソースをどんどん投入して食ってやっぱり不味くなるという、もう「ああ、ロペだな」という話で、ナイス。

 仕事は順調に終わったけれど、新しく入ってきた人にいろいろと教えながらだったので、疲れた。でもその新人さんはとても良い人。あと、その人とは関係ないが、凹むことがあって、昼休みは少し憂鬱になってしまった。帰りになると、考え過ぎかもしれない、と月曜日が終わった解放感からくるのか、まあ大丈夫だろうと思った。

 僕のよく買う駅前の自販機のラインナップが大幅にチェンジしていて、よく購入するスポーツドリンクがなくなっていてショック。マジかよー。仕事場から駅で電車に乗るまでの最短距離を駆け抜けられるルートにあったのに。

 

 駅のホームでは女の人が二人、500mlのチューハイを片手にホルモンの話をしていた。「あそこ、前いったところ美味かったね、安いし」「でもマルチャンがなかったよ」「あーそうだ」「マルチャンないなんてないね」その後ろで、iPhoneをいじりながら電車を待っていた。

 

 帰ってきて、ニュースを見ると、いろいろ腹が立ってきた。うー…という思いで、熱いシャワーのあとに冷たいシャワーを浴びて、炭酸水をがぶがぶ飲んだ。気分がさっぱりした。

 『まれ』を見た。圭太、面倒くせえ。一人前になるまで、二年半、二人会わないでおこうと提案してきて、まじかよ。希ちゃんはでもその申し出を受けて、今日のうちに二年半経過してしまって、陶子さんも店を去るというので、スーシェフに抜擢されるところで今日が終わった。しかし、柊子さんが今週はともかく会えなくなるんじゃないかと思って寂しい。あと、完璧にフラれた柳楽優弥は今後、どんな立ち位置でこのドラマに関わるのだろうか。小日向文世との父子関係の問題でもテーマに1週使ったりするんだろうか。とにかく、少しダレてきたところだったので、年月を挟んでエピソードが転がるのはいいかもしれない!

 『プリティウーマン』が放送していて、少し見た。若いころのリチャード・ギアが日本の俳優の誰かに似ているなあと思うのだけれど、思い出せない。

f:id:Kumome:20150629223534j:plain

 高級ホテルでシャンパンにイチゴを合わせるというルームサービスをしてみたい、と思ったけれど、それほどでもない。でもジュリア・ロバーツにはすごく会ってみたい。

 

 もう6月も終わりです。こんな日記を二か月近く書いているけれど、まだ1週間ぐらいしか書いていない気分。たぶん同じようなことを繰り返し書いているからだと思う。こんなことも前にも書いた気がします。

 

 錦織圭くんの試合はまだ始まらない。見たいけれど、ジュリア・ロバーツをはべらしたい、というより、侍りたいなという気分で寝ます。