今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

猫背を直したい(2015/6/30)

 ぐっすり寝て、パッとiPhoneで時間を見たら5:55だった。錦織君の試合結果を見ると、フルセットで勝利!苦戦したなあ。勝ってよかったけれど、ふくらはぎの状態がやはり心配。

 『紙兎ロペ』は歩きスマホがテーマで、正直ぼくのなかではイマイチだった。仕事に行く途中の駅のホームで、自分のタイプを凝縮したような可愛い女の子を見た!明るい髪のショートカットで、機嫌悪そうに見える二重だった。白いオーバーオールを着ていた。観察し過ぎ。しかし、目が覚めて、少し元気が出た。

 普段一緒に仕事としない人と仕事したので、気を使った。今日は思ったより早く終わるぞ!思ったけれど、そうすんなりは終わらなかったけれど、まーOK。帰りは雨が降ってきていた。思っていたよりも降り出すのが早い!と思った。電車の中、『ペドロ・パラモ』を読み返した。何度読んでもキレイ。で、分からない。それがすごく気持ちがいい。

 少し頭が痛いというか気持ち悪いなあと思っていたけれど、帰ってきて、炭酸水にレモンを絞って飲んだらスッキリとした。カレーを食べた。いっぱい食べた。カレーには福神漬け、そして生卵を入れて食べたい。あとチキンカレーとビーフカレーが僕の中の主流だったけれど、ポークカレーもまた美味い!ということに気づいた。豚肉は安いし、使い勝手もいいし最高。シーフードカレーにはなかなか手が伸びない。

 昨日の『紙兎ロペ』ではないけれど、大学のとき、友達でウスターソースとマヨネーズをかけて食べるという子がいた。「一度やって見ろ!」と散々すすめられたが、一度として試したことがない。幾度も拒否していると、「まるでカレーを食っていないみたいでうまいぞ!」カレーが食いたいんだよ、俺は。お前はカレーが嫌いなのか。そんなことを思った。

 僕は、作っているときには隠し味としてオイスターソースを少し入れます。

 らっきょうは大人になってからやっとおいしさが分かってきた気がする。カレーには福神漬けにしろ、ちょっとした酸味が合うのかもしれない。

 

 『少年ジャンプ』で『ワンピース』、『背筋をピンと!』を読んだ。『ワンピース』はたぶんドフラミンゴ編が終わった。このあと物語がどう転んでいくか楽しみ。『背筋をピンと!』は、やっぱり面白い思う。ちょっとしたドラゴンボールネタを突っ込んで来たり、つっちーには感情移入しちゃうし、最後、コンビニ前で買い食いしているつっちーが頑張らなきゃと思うところ、こっそり練習しているわたりちゃんを見つけたところ、その流れがベタだけれど、少しくさいけれど、「良い!」と思ってしまった。コンビニ前や電車の中などの下校風景がけっこう好きです。

 僕も背筋をピンとして、猫背を直したいです。

f:id:Kumome:20150630214006j:plain

 

 今日の『まれ』を見た。小日向文世の、店をやめる陶子さんへの「おつかれさん」の一言が良かった。そして遂に希と圭太が再会。って、見ている側からしたら昨日の今日じゃねえか!このドラマは展開が早い。それが雑、とか言われるところかもしれないけれど、このスピード感は嫌いじゃない。

 この日記は『ロペ』と『まれ』の観察日記みたいになってきた。

 

 …今日見た女の子のことが頭から離れない、もう一度会いたいなあと思いながら、たぶん忘れると思います。カラダ全身から老廃物や疲れがスーッと抜けていくイメージしながら寝ます。