今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『背筋をピンと!』の今後に大いに期待する、柳楽優弥に嫉妬する、寝る(2015/6/10)

 朝5時に目が覚めてしまった。しばらく会っていない親戚の夢を見て、自分は酔っぱらって朝に帰ってきて、いびきをかいているおじさんを朝飯だと起こして、おじさんの部屋に、いつのまにか勝手に持ち出した鏡をこっそり返すという夢で、他にもいろいろあったが、訳が分からなかった。トイレに行って6時まで二度寝した。

 今日の『紙兎ロペ』はイマイチだった。「PK」という話で、アキラ先輩がPKを蹴る話だったけれど、キーパーが象で、ゴールマウスがもう完全ふさがっているという…というか『ロペ』の世界ってこんなデカいのがいるのか!と発見だった。ロペの家とかに入れないじゃんと思った。

 暑い日だった。夕方になるとまだ涼しくなったけれど、蒸し暑かった。今日は普段とは違う仕事をしたので、慣れないせいか時間がすごく長く感じて疲れた。帰りにトマス・ピンチョンの『LAヴァイス』の続きを読んだ。

 

 『少年ジャンプ』で『ワンピース』を読んだ。ドフラミンゴとの対決もいよいよ佳境だ。このドレスローザ編はいまいち乗り切れてなかった、今回もみんなが叫びっぱなしだったが、面白かった。遂にルフィも復活です。

 『背筋をピンと!』はやっぱり面白いと思う。絵が丁寧で、ダンスを描くマンガだからか、頭から手の指先から足のつま先まで描いている。ダンスのステップも、つっちーとわたりさんが初めてペアで組む、その組み方も緊張も丁寧に描いていて、このマンガはなかなか軽く読み飛ばしができないマンガだと思った。初めてのステップも、ペアの息がうまくあったときの描写もこれからどんどん描いてスポーツマンガのようなカタルシスが出てくれば、このマンガは化けるかもしれない!競技ダンスということは他校のライバルも出てくるだろうし、あの部長の過去話も出てくるかもしれない。どうなる!?

 『少年マガジン』の『ベイビーステップ』はついにタクマさんに勝った。奈津ちゃんは可愛い。意外とスポーツマンガの試合直後の話が、ほかのマンガでも好きだ。

 『七つの大罪』も面白い。ちょっと今回は絵が雑。でも出てきた敵である『十戒』…、『幽遊白書』とか『ワンピース』とか戦闘系のマンガで、王下七武海とか仙水の仲間とか、こうチームみたいに敵として出てくるとちょっとワクワクするのはどうしてなんでしょう?こう、まだ見ぬ敵への恐れからくるんだろうか?「あ、あの…!」みたいな感じで。『あひるの空』もまた試合後のエピソード。考えるとスポーツマンガも、次に出てくるまだどんな奴らかも分からないライバルのチームが出てくるとワクワクしますね。『ワンピース』ってだから面白いのかもしれない。王下七武海に四皇に大将に、ルーキーであるとか海賊の中でも白髭の一番隊隊長とか、もうどんだけワクワク心をくすぐるんだ!と、いうね。

 『イブニング』では『月光』の4話を読んだ。次は遂に最終回だけれど、どうなるのか。ウチヤマユージという作家さんはずっと同人誌で描いていた人らしい。

 

 『まれ』を見た。柳楽優弥!てっめえ土屋太鳳ちゃんのファーストキスを奪っただけに飽き足らず中村ゆりかちゃんの心まで奪ってやがるとは!しかし最後の希ちゃんの息が止まるほど驚くのは面白かった。終始テンションが高い。高志がよく喋った回だった。能登に残った幼馴染たちの雰囲気がすごく良かった。

 

 痩せると美人だろう人と、太っているけれどキレイな人、というのは厳密には違うけれど、太っているけれどキレイな人を電車の中で見た、たぶんその人は痩せたらもっと美人になる、とか、お節介なことを考えたりした。電車の中では可愛い金髪の人もいた。

 小説や漫画を読んだりテレビ見たりして、電車も一駅前に降りて、涼しくなった夜に歩いたりもして、かなり気分転換した。

 明日は雨らしい。行きだけでも降らないでいてくれると嬉しい。

 グーッと都合のいいエロい夢見れたらいいなと思いながら寝ます。