飲んだり読んだり見たりばっかりしていた、やる気がなかった(2015/9/26-10/5)
先週の土曜日、友達が地元に結婚式のために戻ってきているというので飲みに行った。だけれど誘われたのがもう日付が変わる前、自転車で駆けつけたらもう0時を過ぎていた。しかも道中こけた。ケガはなかったけれど、自分で言うけれど、本当危ない。
集まってからも地元の友達を深夜呼び出して飲んだ。結婚していないのは僕だけだった。ショックだったが楽しかった。最初は居酒屋だったけれど、そこも出て、コンビニで酒を買って駅前の誰もいなくなったバスのロータリーで朝まで飲んでいた。パンツを脱いだりどん兵衛を食べたり、やることが中学生的だった。朝がきたらみんな散り散りに帰っていった。
日曜日、反動でかなり切なかった。
それをひきづってなのか、一週間、やる気がなかった。とても。びっくりするぐらい。でもたぶんそのせいではない。
山下澄人『鳥の会議』を読んだ。
かなり面白かった。最初の数ページ、会話のパートのリズムというかテンポというか雰囲気にやられて、最後、意識が飛びそうだった。「鳥のらくご」も良かった。
星野智幸『呪文』を読んだ。
最高。読みにくいかもと思ったら、最後まで止まらなかった。読み易さが、でも怖い。何度も読むだろう。分からないから面白いから何度も読みたい。
レイモンド・カーヴァー『足もとに流れる深い川』『書くことについて』を読んだ。
カーヴァーは何度読んでも良い。何度も読むたびに良い。
スタニワフ・レム『短編ベスト10』の作品を何本か読む。SFには詳しくない。とても有名な人らしい。かなり時間がかかるけれど、すごく面白い。ジャケット格好いい。
『ゴジラ』を見た。渡辺謙が出ているアメリカ版。ゴジラシリーズを初めて最初から最後まで通して見た。面白かったかどうか分からない。
『ナイト&デイ』を見た。ノーコメント!
『どら平太』を見た。照明が良かった。役所広司はひょうひょうとした役をしても格好良かった。
『ムーンライズ・キングダム』を見た。面白かった。バカにされているのかもしれないと思ったが、良い。最後は笑ってしまった。
『まれ』最終週を見た!こんなもんでしょう!!
『もやしもん』11巻を読む。もやしもんブームが再到来!『イエスタデイをうたって』にしろ連載終了後に単行本として読むのは寂しくもあるけれど一つの幸せだ。また初期のころの、まだ絵も全然違う頃を読み直して、それでもあーやっぱり最高だなと思う。祭りっていいな。
ビール系飲料はもう秋商品を追いやって冬商品が出てきている!確かに朝晩と寒いけれど!いくらなんでもハロウィンともども早すぎないかい!?と思っている。まだ未飲です。
『喰う寝るふたり住むふたり』1,2巻を読む。面白いです。ラブラブ(死語)なカップルの漫画は好きで読んでけっこうニヤニヤしてしまう。ドラマは未見。
『ワカコ酒』のアニメを見た。漫画とはまるで違う印象を受けた。でもこれはこれで良くて、お酒を飲んだ。
ラグビーのサモア戦は向こうのミス連発、だけれど、もちろん日本も良かったしあとでインタビューなどを読むと作戦の内の一つだったみたいで、すごいな!と思った。あースコットランド戦を、もし、とか言ったらダメだけれど、中3日じゃない日程でしてほしかった…。次はアメリカ戦だ!
月曜日、やっぱり疲れた。帰りの電車、すごく眠たかった。けれど、本を読んだ。
AV女優のTwitterをチェックして寝ます。