今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

寒い雨の日、僕のお気に入り登録カテゴリーについて、相変わらずテレビを見る(2015/6/5)

 『めざましテレビ』の『紙兎ロペ』、今日は、ガチャピンとムックが出てきて、うーん、という感じだったけれど、ガチャピンが親友だよと言ったムックのあのモップみたいな体でこぼれた水を拭くという少しダークな感じで、これは『ロペ』に僕が求める面白さではないけれど、面白かった。

 朝はまだもっていたけれど、そのうちに雨が降り出してずっと雨で、涼しい、というか、今はすごく寒い。

 今日はあまり仕事をした気がしなかった。あまり得意ではない慣れない仕事をしたので、時間がかかって、いつもの仕事量をこなせなくて、周りの人にだいぶ助けてもらった気がする。要領良く、パッパッパッと動けるようになりたいなあと思った。

 そんな気持ちのこととは関係ないけれど、感謝することを忘れないでおこうと思った。そして、自分の先のことをもう少しちゃんと、もう一度考えようと考えた。

 

 iPhoneのブラウザのお気に入りはいろいろカテゴリーしている。他の人はどんなサイトをお気に入りにしているんだろう?

 自分は、以下のようにカテゴライズしています。

 

 ・まずお気に入り直下に、Yahoo!などの総合サイト、AFPBBNewsなどの海外ニュースサイト、東京新聞などのニュースサイト。

 カテゴリーとしては、

 ・Sports

 サッカーのニュースサイトを中心に登録。Sportsnavi、Jリーグ.jp、サッカーキング、ゲキサカ、Goal.comとか、試合のダイジェスト動画を集めたサイトをいくつか、ドメサカ版まとめブログなどの、サッカー系のまとめサイト、海外のサッカーニュースサイト、それを翻訳しているサイト。あとはNumberWebやSportivaなどのスポーツ雑誌のサイトなども入ってます。

 ・Music

 これもele-kingやthe sign magazineやNMEやRO69などの音楽のコラムやレビューやインタビューを掲載したサイト、好きなミュージシャンのサイト、あとは気に入ったコラムやお気に入りの音楽系の個人ブログを登録。Sportsに続いてたぶん一番チェックが多い。

 ・Twitter

 Twitterのアプリは入れていなくて、もしかしたら入れた方が便利かもしれないけれど、好きな人のTwitterを登録しておいて、見ています。ズラーっとタイムラインに出るのも出会い頭の面白さがあるけれど、こっちの方が便利な気がして登録しています。

 ・Game

 やっている(やっていた)ゲームの攻略サイトなどですね。一発目に登録したのが、『アークザラッド3』でしたが、これは『アークザラッド2』の壮大でちょっと暗い僕好みと違って面白くなくて途中で挫折しました。というか、僕はゲームといっても小学生のころのスーファミ、プレステがピークで、今もするのはハードを持っているそのころのいわゆるレトロゲーしかしません。なので、ここに登録しているのもそういうのばっかり。ちなみに僕の歴代ベストゲーム3は、『ゼルダの伝説』『MOTHER2』『聖剣伝説2』です。すべてスーパーファミコン!!

 ・ごはん

 蕎麦が好きなので、地元の蕎麦屋のホームページや食べログマクドナルドや餃子の王将などファストフードのメニュー、自炊用の、これは作りたいぜ!というレシピのページなどを登録しています。

 ・女の子

 気になったアイドル、タレント、女優さんのサイトを登録、といってもほとんど見ていなくて、これはこういう人を気になりました、感じでメモをとってもいいんだけれど、テレビを見ていて気になったときについでにお気に入り登録している。だからガッキーとかはもうわざわざ登録しなくても知っているので、登録していません。最近の登録したのは森絵梨佳さんです。

 ・小説とか詩とか

 好きな作家さん詩人さんのサイトを中心に登録。あとはコラムやウェブで連載されているエッセイなど。あとはレビューサイト、詩人を紹介するサイトなどです。

 ・Adult

 これはもう言わずもがな。グラビアアイドルの画像まとめサイトなどを登録。画像だけずらーっと出てくるので誰が誰か分からない!けれど、のちのち、テレビとかであー、この人だ!と思うことがあって、けっこう面白かったりします。Adultなんてカテゴリーしているけれど、芸能系も入れてるな、今見ると。いや、そんな目でテレビや雑誌を常に見てませんが。

 ・便利

 Yahoo!路線や図書館、スーパーのチラシまとめのサイトなど。…『お腹を引っ込める「腹筋以外」のエクササイズ6個』というNaverまとめも登録していて、意外と恥かしいな、これは。

 ・仕事

 会社のホームページなど。あまり見たくないなあ。

 ・Myfavorite

 一番雑多なカテゴリー。カテゴライズできないものとかとりあえずはここに放り込んでいて、ほとんど整理できていない。とはいえ、ほぼ日刊イトイ新聞とか、TheFutureTimes、内田樹さんのサイト、映画情報なども入っていて、頻繁にチェックしている。でもなかにはなんでこんなものを?というものがある。でもたまに見返すと面白い。帰りの電車の中でも見た。こんなのが例えば入っていた。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 …僕、こんなのに興味があったのか?まったく身に覚えがない。しかし、面白いぞ!ナショナル・ジオグラフィック

 

マクレーンコミックス

 これは覚えている。マンガを掲載しているサイト。『怒りのロードショー』という映画好きの学生が好きな映画についてただ話すというマンガが好きで読んでいた。まったくマイナーな映画ばかりではなくて、むしろ超ドメジャーな映画を取り上げていて、その部分も最高!

 

www.chintai.net

 

 笑った。電車の中でも、「あ、こんなのあったな」と思って見返したら、混雑した車内でニヤニヤしてしまった。書いた人も最後に書いているけれど、動画を録っておけばよかったと。まさにその通り。それをUstreamやニコ生で放送してほしい。テレビにすると余計なものがついてきそうで、たぶん面白くなくなるから。これは本当面白かった!

 

 見返すといっぱい登録している。すべて合わすと100以上あるんじゃないか。また見返して、自分の興味を再発見しようと思います。

 

 『まれ』を見た。僕はだんだんスーシェフを演じる柊子さんが好きになってきている。小日向文世って本当に役者だ。『HERO』のときの小日向さんのことを考えると、あの笑顔が消えてガラリと違う印象。そしてそれは『Dr.倫太郎』の癖のある笑顔とも違う。さあ土曜日だ。

 『金スマ 松岡修造SP』にチャンネルを合わせてしまって、見てしまった。しまった。しかし面白かった。だけど疲れた。気分は明るくなったが。とても。修造の奥さんが、「私たち家族にとっては迷惑です」というようなことをアンケートに答えていたが、気持ちが分かった。ずっと付き合うのは、これはしんどい。でも憎めない松岡修造。改めてすごい人。

 関係ないが、『金スマ』の後ろに控える女性たちはよくもまあこんなにも微妙な顔立ちの人を揃えたなあと感心する。だけど、なんだか、みんなエロイ。

 『ゴーストバスターズ』がやっていた。『1』も『2』と見たけれど、あまり覚えていない。と思ったら途中から思い出してきた。最後までは見なかった。

 

 このブログはなんの有益な情報を与えないただの日記です。

 松岡修造が眠れないときは笑顔を作ると眠れますと言っていたので、楽しいことばかり考えて無理やりにでも笑顔で寝ます。