今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

親戚に会う、好きなものを食べる、錦織くんの試合を見る

 みどりの日。4月29日が昭和の日になったから、みどりの日が移動したのは結構前だけれど、祝日の移動ってなんだ、みどりの日ってなんだって思った。そして改めて昭和の日ってなんだって思った。

 朝食にはトーストにマーガリンと砂糖を塗って食べた。カフェオレを飲んだ。

 伯母とおばあちゃんと久しぶりに会った。おばあちゃんは耳が遠いがかなり元気だ。伯母はガンの治療中だけれど、元気そうで安心した。

 お昼はお寿司を食べる。美味しかった。

 夜はおにぎりを食べただけで、あとはビールやハイボールを飲んでいた。

 錦織圭マドリード大会の初戦を観る。序盤を観ているときは、すんなり勝つかと思ったけれどマッチポイントを握られるところまで追いつめられて大苦戦。けれど勝って良かった。見ていて疲れた。

 夜更かしをした。

 朝食はオムレツとトーストとサラダを食べた。オムレツが美味しかった。ブラックコーヒーを飲んだ。

 昼食はぶっかけうどんを食べた。美味しかった。変な寝方をしたせいか、顎の調子が悪すぎて、うどんのこしの強さをうまく噛めず、ほとんど喉で味わった。

 天気の良い日で、暑かった。汗をいっぱいかいた。昼間、ご飯をちゃんと食べたのになにかちょっと物足りないような、切ないような気分に急になる。

 近くの公園では家族連れがドッヂボールをしていた。お母さんらしい人は金髪だった。小さな子が自転車に乗る練習をしていた。

 夜はカレーを食べた。ビールをちびちび飲んだ。

 また今日も錦織圭の試合を観た。勝って良かった。ガスケは昨日の相手と違って紳士で、しかもグリップのテーピングを何度も何度もしていて、それが彼のルーティンみたいらしい、前も見た、何度も見ていると「またか」と笑ってしまう。楽しかった。

 寝ます。