今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

雨は早くから降って来た、錦織vsキリオスを観る、『断片的なものの社会学』、『本搾り』を飲む

 朝食はシリアルとトースト、ゆで卵を食べた。カフェオレを飲んだ。トーストはハチミツを塗ることにはまっている。

 天気予報は雨の予報、朝は降っていなかったけれど、昼から雨が降って来て、帰りまで降っていた。傘を持っていなかった人たちがフードを被ったり走ったり、ただ雨の中歩いていた。

 昼食はお弁当。

 夕食はまたカレーを食べた。カレーライスと一緒に食べる固ゆで卵が好きです。

 ロッキングオンを本屋で立ち読みした。

 一昨日、昨日に引き続き錦織圭くんの試合を観る。今日の相手はオーストラリアのキリオス。サーブの素晴らしい選手で苦戦したが、勝って良かった。ブレイクポイントを握ったときにちゃんと仕留められるようになればもう少し楽に勝てるだろうけれど、、。明日はジョコビッチかなあ。

 

 岸政彦『断片的なものの社会学』を読んだ。

断片的なものの社会学

断片的なものの社会学

 

  とても素敵な本に出会ってしまった。面白い書物はいっぱいあるけれど、こんなにも自分をグッと掴む本と出会うことってそんなにない。

 あまりにも良過ぎて、一気に読んでしまうのが勿体ないというか怖くて、一日、一話二話ぐらい、ゆっくりと読んだ。

 岸さんは、「わからない」と何度も言う。答えを提示をしないけれど、なにかの導きというか、それがあまりにも強い言葉なら、閉じられた窓を開けてくれるような解放してくれるような、軽い気分になる。挙げられているテーマは軽いものでは決してないけれど。何度も何度も読みたいし、何度も考えていきたいと思う。

 

 チューハイを飲んだ。

  KIRIN『本搾り』は好きだし、これもまた美味しかったけれど、正直柑橘系を7種もブレンドされたら、なにがなんだか、あ、柑橘系だな、としか分からない。贅沢かどうかも分からない。限定販売らしいけれど、これなら普通のレモンやグレープフルーツでいいかなあ。でも美味しかった。

 

 ああ、ラーメン食べたい。寝ます!