今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

週末のことを徒然と記す(2015/7/31-8/2)

 なんだこれは、という毎日の暑さに参っています…。急にギアを上げたみたいに暑いので、堪らない。もう毎日これが暑さのピークであとの夏の気温は下がっていくだけでいいと思っているのに気温の高さが続いているので、もう嫌です。

 

 週末のことを時系列なども気にせずに徒然と記します。

 

 くら寿司に行ってきていっぱい食べた。サイドメニューはあさりの赤だしを頼んだだけであとは寿司ばかりいっぱい食べた。話題のシャリカレーは食べなかった。僕はイカとサーモンを食べれたら一応満足だけれど、エンガワと鯛が美味しかった。

 タッチパネルのメニュー画面、日本語じゃなくて中国語と英語にも変換できるので英語に変換したらシャリカレーが「curry and rice」になっていて、嘘だろと思った。酢飯であることは示さないといけないんじゃないかなと思った。注文した商品が回転レールの上の専用レーンに乗ってやってくる、そのスピードにいつもびっくりする。

 お腹いっぱい。回転ずしはスシローとくら寿司が好きです。

 『花燃ゆ』では、部下の進言に対して「そうせい」と言うイメージしかない、とっても残念な長州藩主を演じている北大路欣也のどや顔はすごい。

f:id:Kumome:20150802220501j:plain

 北大路欣也といえば『華麗なる一族』で家族の食事中であるにも関わらずテーブルの下、愛人の鈴木京香と足を交えるときの顔だ。

 

 図書館に行った。いろいろ借りた。ロベルト・ボラーニョの「アメリカ大陸のナチ文学」を読んだ。面白かった。ボラーニョはもう翻訳されているのは全部読んでいると思うけれど、ずっと読んでいると癖になる。頭がおかしくなりそう。そして格好いい。

 

 週末はお酒を飲みたい気分で一人でビールなどをいっぱい買ってきたけれど、それほど飲めなかった。少し飲んだらもう満足してきている…。でも夕方、一人でたこ焼きをつまみにチューハイを飲んだらなんだか楽しくて幸せな気分だった。

 

 昼寝して起きたらもう朝だ!やばい、仕事行かなきゃ!と寝ぼけていて思った。ゾッとした。だけどただの昼寝だと気づいて、ホッとしたというより心のざわざわがすごかった。夢では友達が出てきた。普段気にしない友達の女の子が可愛くなっていて、うわって思った。

 

 サッカー東アジア大会を男女ともに見た。どっちも悔しい結果。でも男子の方は腹立つ。気持ちの入り方が全く北朝鮮の選手と違う!女子の方はまだ個々の弱さとかディフェンス面で人数そろっているのになんで?とかそういうことを言えるけれど、男子の方はもうそれ以前の問題のような気がして、もう日曜の夜だというのにショック。前半のうちに決めるところで決めておかないと、といってもまあ、仕方ない。

 

 暑い中の楽しみはシャワーだ。水のシャワーを浴びるのが最高。未だに水のシャワーを浴びると少年のころの気分になる。

 

 スーファミとか初代プレステのRPGゲームがやりたい気分が再熱。ハードオフでも行って中古ゲームを漁ってこようかなと思う。最近はまったくゲームやってないのにときどきすごくプレイしたくなるときがある。去年もそんなときがあって『ポポロクロイス物語』を中古で買ってきてやった。初めてやったけれど、想像よりもとても楽しく、それを再プレイしてもいいなと思うぐらいだ。したことのないゲームが多いので、世間の人より時間差で楽しめるゲームが残っている、というのは、案外幸せなことかもしれない。FFシリーズも僕は通っていないし。

 

 炭酸水をいっぱい買ってくる。ビールは家に残っているがを飲む気分でもなくてシャンディガフを飲もうとジンジャーエールも買った。ビール系のカクテルは好きだ。トマトジュースは飲めないのに、レッドアイは美味いと思う。

 僕は自分で好き嫌いというか、食べられないものは例えばゲテ物を除いてないと思っているけれど、100%のトマトジュースだけは飲めない。十代のとき一口、口にしただけで飲んでいないけれど、今はもう克服しているんだろうか。

 酒屋にあのいつもの女の子はいなかった。ちょっとショック、だけれどちょっとホッもする。

 

 夕立ってけっこう好きだ。

 

 ニコ生で素人の人が喋るのを映像も見ないでラジオ代わりに聞くのが好きだ。たまに出てくる生活感がツボ。ちなみにJK配信なんて見ませんよ。

 

 阪神、江越が好調でびっくり。でもやっぱり中継ぎがいない。代打がいない。ヤクルト、シーズン当初は投手が好調だったのに、最近はもう打撃のヤクルトという感じで、ヤクルトってチームはうまく回っているなと思う。そしてセの中では広島と同じく好感の持てるチームだと思う。でもプロ野球ってやっぱり企業名より地域名をつけてほしいなあ。野球、特段興味ないんだけれど。

 世界水泳はシンクロで四つ目のメダル!競泳も始まりました!

 

 『レインマン』をTVでやっていたので見た。面白かったけれど、特別どうこう言う映画じゃないっすね。トム・クルーズは男前。ダスティン・ホフマンと揃ってそれほど背が高くない。

 

 『まれ』、うーん。横浜編の勢いがやっぱりない気がする…。塗師屋の女将なんてクソくらえ!という感じで希には突っ走ってほしいのだが。

 大泉さん演じる徹は元気ない。こういうときこそ出しゃばってかき回してほしい。

 柳楽優弥はもう出ないのだろうか。期待していた、きっと一週間はかけるだろうと思っていた小日向文世との親子の関係話が、あれ?という間に済んじゃったので、ショックだ。うーん。あと一か月、二か月ぐらいか。どうなるのだろう。

 でも来週には期待してます。

 『背筋をピンと!』もすごい楽しみだ!!

 

 寝台列車に乗って旅に出たい気分で寝ます。