今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『背筋をピンと!』を読み、『まれ』を見て、月曜日が終わったヒャッホー(2015/6/15)

 『紙兎ロペ』はアキラ先輩のお姉ちゃんがヨガをしていて、それを観察しているロペとアキラ先輩、お姉ちゃんが体の声をこうして聴いているんだというので、その体の声を吹き替えしてお姉ちゃんをからかうアキラ先輩という話で、吹き替え好きの僕としては堪らない話だったんだけれど、月曜日の低いテンションで見たのであまり乗らなかった。

 帰ってきてからお姉ちゃんの声、誰だったんだろうと調べたら篠田麻里子だった。有名な話だったみたいですね。知らなかった。そのついでに『紙兎ロペ』のWikipediaを見たら面白かった。通っている高校の名前まで設定されてるんですね。葛飾西高校って下町だな。知らなくてもまったく問題なかったけれど、『めざましテレビ』でちょくちょく見るだけの僕としては新鮮でした。

 ところで『めざましテレビ』ではNEWSのコンサート映像が流れていた、その中で手越祐也さんがキス顔をコンサートで披露!というニュースだったが、手越祐也にはなんの因縁もないし、柏木由紀にもなんの興味もないけれど、というか『イッテQ』を見ると面白いキャラだなと思っているぐらいだけれど、何度も言うけれど、今日は月曜日の朝で寝起きで、このテンションでこんなふざけた芸能ニュースを見ると、真顔になります。

 

 蒸し暑い日だった。順調に仕事は終わった。駅の高架裏の自販機でアサヒの『H2O』を買った。チリンチリンと鳴らしながら自転車を駆けるオッサンがいた。居酒屋から煙と良い光が出ていた。電車の中では、でかい学術書のような本を読んでいる女の子がいた。黒島結菜さんに似ていた。

f:id:Kumome:20150615230939j:plain

 可愛い。何度も言うが、可愛い。

 電車の子はこれほど美人ではなかった。

 

 『週刊少年ジャンプ』で『背筋をピンと!鹿高競技ダンス部へようこそ』を読んだ。やっぱり面白いぞ!『背筋をピンと!』!今回は基本ステップ「ブルース」をマスターしたつっちーとわたりさん。大会用の衣装を見に行くという話で、『スラムダンク』でバッシュを買いに行ったのもそうだけれど、スポーツ漫画で初心者が主人公の場合、用具を買いに行く回は必須だ!!そしてスポーツ漫画の皆で電車に乗る回も必須だ!!畑も絵柄も違うスポーツ漫画でもそういうポイントを押さえてきて最高。そして遂に新キャラ。ライバルになりそうな雰囲気。

 サッカーや野球ではもう今更ルール説明のような基礎知識が入る話は少ないけれど、競技ダンスというマイナーなテーマなので、ここそこにあまりウザくならない程度に競技ダンスの知識が入ってきているのが、なかなかうまい。

f:id:Kumome:20150615233417j:plain

 『斉木楠雄のψ難』が実写映画化だって?!なんだかこのマンガって『エリートヤンキー三郎』っぽいと思ってしまうんだが。

 

 ストックしている炭酸水を飲んだ。うまい!

 『ヨルタモリ』を見た。甲本ヒロトがゲストで面白かった。宮沢りえが天然。この人はやっぱり変だ。ちょっとしたコーナー『世界音楽紀行』のサルサと電車のレースがとてつもないクオリティで最高。はんだごてなんて中学以来していないが、したい。コツコツとなにか作りたい。

 『まれ』を見た。希の努力を認めつつある小日向文世、ナッツの味の違いを感じ取った希に向けた顔が絶妙。柊子さんも言うことはキツイが憎めないし、だんだん優しくなってきている。大泉洋柳楽優弥のシーンは二人のやり取りがこれといった話をしている訳でもないけれど、二人ともうまいので雰囲気がいい。

 『SONGS』ミスターチルドレンの『REFLECTION』のレコーディングに密着したドキュメンタリーを録画もしたけれど、結局見てしまった。

 『足音 be strong』は初めて聴いたとき、良いんだけれど正直パッとしないかなと思ったのだけれど、何度も聴くうちに、あれ?いや、これめっちゃいいんじゃないか!と思ってくるミスチル特有のスルメ曲で今じゃ大好きになった。

 

 月曜日が終わった。まだまだ今週は始まったばかりだし不安は消えないが、とりあえず月曜日が終わったーヒャッホー!と思いながら、帰った。まだまだ夜になると涼しい。ヒャッホー!ヒャッホー!と思っていたら、不意にThe Musicの『the people』を思い出して、笑った。


THE MUSIC the people - YouTube

 好きだったなあ。映像を見ると若い!ネドベドみたいだったボーカルのロバート・ハーヴェイの髪の毛がだんだんとブルース・ウィリスみたいになっていくのは寂しかったが、それは関係ない話。

 この盛り上がる観客がギャルばかりでもみくちゃにされる想像をしながら、寝ます。