今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『まれ』を支持する、散髪、ペン習字する、涼しい週末(2015/6/6-7)

 相変わらず『まれ』を見た。

 小日向文世演じる池畑大吾が、潰れかけた店をなんとかしようと、若き天才パティシエとのテレビ番組での料理対決に挑む、という今週。極度のあがり症で土壇場になって出ないと言っていたけれど、家族のためにもう一度立ち上がり、もう書いちゃうけど、希ちゃんも参加して勝利して、しかも希も店での修業を許される、という万々歳で、今週が終了した。黄川田将也演じる相手の西園寺さんは、大口を叩いて結局負けるというとんでもないかませ犬だった。もう出てこないことを考えると、なんだか切ない。もう怒涛の勢いに、大泉洋は終始ツッコミ役に回っている。

 視聴率は今までの朝ドラに比べて低いらしくて、面白くない!という声もあるみたいだけれど、自分はかなり面白くみています!『ごちそうさん』、『花子とアン』、『マッサン』と続いた、戦争をまたぐ、壮大な一代記でもなければそれほど波乱万丈でもない『まれ』は、よく『あまちゃん』にも比べられて散々だけれど、でも、それでも『まれ』は悪くない。好みの問題というより、朝ドラになにを期待しているかという違いのような気がする。僕はこれからも見ます!

 

 髪を切ってきた。スッキリした。美容室ではなく理髪店です。客も理容師もおじさんしかいなかったが、アジカンが店内にはかかっていて何事?と思った。

 近くのショッピングモールになんのゆるキャラか分からないけれど、着ぐるみをきたマスコットがきていた。しかし、はしゃぐ子供から少し離れて、他の担当者が着ぐるみの顔に近づいて、なにやら真剣に話し込んでいるのを見てしまって、ショック。

 ビールをよく買いに行く酒屋さんにはいつもの可愛いレジ係の女の子がいた。いやあ、やっぱり可愛い。でも最近はやったー、という気分よりも、いつもいつも同じようにビールばかり買っているものだから、「またかよ」と思われていないかとだんだんと恥ずかしくなってきた。今度はフェイントを入れてワインでも買ってやろうかと思うが、考え過ぎなのは言われなくても分かっている。

 パンクを修理した自転車は自転車屋さんでブレーキなども点検してもらって、とっても快適だ!ありがとうございます。図書館に行き、また本を何冊か返してはまた借りてきた。

 ロマン・ポランスキー監督の『おとなのけんか』を見た。面白かった。ワンシチュエーションで劇みたいだなと思ってあとで調べたらヤスミナ・レザという人の戯曲を映画化したものらしい。なかなかとんでもない展開。

 北野武監督の『HANA-BI』を久しぶりに見直した。何年振りかで見ると、覚えているよりも笑うところが多かった。渡辺哲が良かった。北野武の目がすわっていた。みんな服装が絶妙にダサい。特に亡くなった同僚刑事の奥さんの服装はすごい、でもなんかいい。雪の中のシーンはいつ見ても強烈。思っていたよりも時系列が行ったり来たりしていた。面白かった。

 

 ソース焼きそばを作って上に目玉焼きをのっけた。青のりもかけた。『深夜食堂』の風見倫子の焼きそばだ。

f:id:Kumome:20150607214923j:plain

 

 ときどき、自分ってこんなにも字が下手だっただろうかと愕然とすることがある。で、字がうまくなりたいと思って、ペン習字をした。本当に久しぶりに集中して字を書いた。一文字一文字、見本を見ながら、字を書くというより似顔絵を描くように書いた。ひらがなが難しい。漢字ももちろん難しい。一本の線がスッと書けない。バランスがダメだ。いくつかの文字が良く書けたと思ったが、一度集中が途切れるともうダメだ。綱渡りのように字を書いたので疲れたが、良い時間だった。字を書くっていうのはすごくいいなと思った。土、日とほんの少しだけど続けた。

 CLの結果を見た。Jリーグの結果を見た。

 最近少し寒い。暑いのが苦手なので、歓迎だ。暑くなってきたらムーミンたちみたいに冬眠じゃなくてもう夏眠したい。

 読書してから寝ます。