今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

三ツ矢サイダー、やっぱり『背筋をピンと!』は面白い、大人についてほんの少し考える(2015/5/25)

 昨日は、明日は仕事だからと早く寝たけれど、朝はやっぱり眠たかった。電車の中でもぐっすりじゃないけれどウトウトとして、駅から会社からの道も歩きながら、「眠い眠い」と思いながら歩いた。朝だというのに暑くなりそうな陽射しだった。

 忙しかった。けれど悪い日じゃなかった。すごく充実した感じがした。一つやり残したことがあったけれど、早く帰らなきゃいけなくて早く帰った。喉がすごく渇いて、帰りに自販機で『三ツ矢サイダー』を買って飲んだ。一口目が最高で、あとはもういらないと思ってしまった。けれどやっぱり美味しい。ときどき飲みたくなってしまう。『三ツ矢サイダー』には水のこだわりだとか香りだとか非加熱だぜと講釈たれないで、上戸彩を起用して「お兄ちゃんとの仲直りはいつもこれでした」とかそんな嘘っぽいCMじゃなくて、もっといいCM作って、と思っていたら、『空飛ぶサイダー』とのキャッチコピーで、多部未華子福士蒼汰小松菜奈の新しいCMが出た。これは思っていたような、サイダーを飲みたくなるようなCMになるんじゃないか!と期待していたけど間違いだった。『会社を辞める女編』という2時間サスペンスのサブタイトルみたいなCMを見たけれど、ひどい。HPで連動しているコミックも読んだけれど、面白くない。こんなマンガを本当にこの人は描きたかったんだろうか。『三ツ矢サイダー』は素晴らしいんだからもっとイメージが広がる、季節を感じるようなCMが作れるはずだ!と思った。

 …毒を吐いてしまった。充実した一日だったと書いたのにどこかでわだかまりがあったんだろうか。

 電車の窓から流れる夕方の町を見ていた。頭の中で、ずっと曲が流れていて、なんだったけなあ、なんだっけなあと思っていて、今も思い出せないでいる。

 

 ジャンプを読んだ。新連載の『デビリーマン』はジャンプっぽい絵だなと思った。この能力を使って心理戦というか伏線をちりばめてこれは巧い、というマンガになるのかギャグ漫画になるのか第一話ではどっちにもいけそうな感じ。でも好みじゃない。『レディ・ジャスティス』は読んでいない。でもエロいらしい。

 『背筋をピンと!鹿高競技ダンス部へようこそ』はやっぱり面白いと思う。絵が好き。何度見てもジャンプっぽくないと思う。とても丁寧だ。頭から足まで描いているコマが多い気がする。背筋をピンとする、というのがところどころに出てくる。競技ダンスのためだけじゃなくて、主人公がわたりさんにダンス部に入る入らないの話をしにいくときに、1コマ2コマと猫背の後ろを描いて、3コマ目でピシッとして、次ページで走り出すところは良かった。『背筋をピンと!』というタイトルが、ああ、なるほどと思ったし良いなと思った。あとタイトルバックのコンビニの前でケータイの番号交換をしているのか、そんな絵の感じが背景含めて良い。あと、わたりさんの友だちの陸上部の子が好き。

 すみません。こんなえらそうなこと書いていて立ち読みですからね。単行本出たら買うかもしれません。

 『イブニング』のウチヤマユージ『月光』が気になっている。5話集中連載らしいけれど、本当にたった5話でいいんだろうか。

f:id:Kumome:20150525232743j:plain

 三ツ矢サイダー飲んでジャンプ読んで小学生みたいだなと思った。けれど最近はなんだか前よりも子供っぽくなってきている気がする。大人びなくても大人だからかもしれない。でも考えるような「大人」にはなりたい。そう思うとまるで成長していない気がする。なにを言っているのかよく分からなくなってきた。

 

 『まれ』を見た。オープニングのまれの暗い表情、能登は雪が降っていて、電車がトンネルに入り、主題歌に入る。いつになく『まれ』の世界でみんな不機嫌で画面が暗い。一子ちゃんの能登弁が最高だ。「女心がわかっていない!」とケンカを売る高畑淳子の息子のところはたぶん笑うところだった。

 『ヨルタモリ』を見た。楽器できるって素敵だと思った。U-zhaanさんは最高。ASA-CHANG&巡礼だ、そうだそうだ、この人と思い出したけれど、こんな面白い人だとは思わなかった。この番組のタモリが本当に楽しそうで、見ていてこっちも楽しくなる。『ブラタモリ』もいいし、『タモリ倶楽部』もいいけれど、『ヨルタモリ』の方が宮沢りえがいるせいかお酒を飲んでいるせいか終始おだやかでよく喋る。

 録画してあった錦織圭の試合をほんの少し見る。応援しています。

 new orderの『let's go』を聴きたくなって聴いた。


let's go / new order - YouTube

 けれど思い出せない曲はこの曲じゃない。気になるけど明日も早く起きるので、床が溶けるほどぐーっと突っ伏して寝ます。