今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

冷やし中華、レモンティーからいろいろ思い出す、遠藤憲一と松重豊(2015/5/21)

 6時に起きて、またまた用意したり朝食を食べながら『紙兎ロペ』を見た。冷やし中華がテーマで、面白かった。冷やし中華、小さなころはそれほど気に入らなかった食べ物だけれど、最近は好きだ。ゴマダレ派か醤油ベース派かではどちらも好きだけれど、醤油ベースのたれの方が好きかな。辛子はもちろん、マヨネーズを味付けの変化として最後の方に少しかけて食べます。マヨネーズも昔はそんなに、だったのに、もうマヨネーズがなくなったらちょっと喪失感を感じる体になってしまった。

 朝は少し涼しかった。電車の中、座れたので少し眠った。駅から会社まで、音楽を聴く気分じゃなくてイヤホンも取り出さなかったけれど、悪い気分でもなかった。今日はそれほど忙しくなかった。それでも午前中は体を動かして、汗をかいた。昼、あまりなじみのない上司の人とコンビニに行って、好きなもの入れていいぞと言ってくれたのでビールやチューハイなんかカゴに入れず大人しく目の前にあった、グリコの『マイルドカフェオーレ』をおごってもらった。中学生みたいなチョイスだなあと思った。

 というのも中学生のころは空前の紙パックブームがきていた。友だちの間で。特にリプトンの『レモンティー』はこんな組み合わせが!と田舎の小僧かというぐらいに驚いた。そのうえ『アップルティー』だ、『ピーチティー』だ。お茶にフルーツが入ってるよーなんだよーこれよーなんだかうまいよー!なんて世間知らずだったのだろう。

 

 それにちょっと気取った気持ちもあった。コーラやファンタなんて子供だぞ、と子供のくせして思っていた。それで飲むのがレモンティーやカフェオレなのに思っていた。でもとにかく友達みんな100円で紙パックのジュースを買っていた、お金もなかったのだ。中学近くのヤマザキデイリーマートのから揚げが、いつもは確か100g・200円するのにある特定の日だけは100円で販売していて、その油っこいから揚げと紙パックジュースを買って、たむろしていた『事務所』に行く。『事務所』っていうのは実際になにかの事務所が町にあって、夜になるとすぐ閉まるのでその前の駐車場で、みんな集まって下らない話をする、その場所を『事務所』と秘密基地のように呼んで、『おい、今日も事務所行くぞ』と学校帰りによく行っていた。そのうち『ムショ行くぞ』と縮められて言われるようになり、思い出すと馬鹿みたいだなあ。

 たまに女の子がきたことがあって、保健体育の授業で見た「思春期について」みたいなテーマの映像に「マスターベーション」の話が出たときに、あれってなんなの?と男子に訊いてきたことがあって、駐車場のコンクリートの上をごろごろと転がりまくりたいぐらいに頭がクラクラとした。しかし今でも覚えているのだけれど、それがなんなのか知らない生徒はあの映像では「マスターベーション」とは何か絶対分からないはずだ。だってその言葉が出てきたとき、スクリーンには、絵で、机に座った男子が手を頭にやって、ぽかーんっとした表情で上の方を見ていて、頭から吹き出しが出ていてその中で女の子が「ニコッ」ってしているだけなのだ。説明も、「思春期の男子の中にはマスターベーションを経験する人もいます」とか、だった。なんだそれ、ってなる。

 そういえばその授業のあとにクラスの男子の中にも「ますたーべーしょんってなんだー」と言っている子がいた。たぶんその行為自体は知っているんだろうけれど、その呼び方を知らなかったんだと思う。楽しそうに笑って「教えてあげようか?」と耳打ちしたのは、クラスの中でも一番かわいいけれど、不良っぽい女子だった。耳打ちされた男子の顔が変わっていくのを忘れられない。知っていたけれど、僕も耳打ちで教えてほしかったです。

 このあたりのバカな思春期の思い出はいっぱいある。まるで成長していないみたいにあって困る。酒の席でこんな話をするのはいいけど、一人で思い出していると切なくなってきたので、やめます。

 それほど忙しくなかったけれど、最後の方は時間調整を少しミスってドタバタとした。でも無事に終わった。明るいうちに会社を出た。帰りの電車の中、夕暮れの街を見るのが好きだ。過ぎていくのが惜しいぐらいに思うけれど、流れている景色だからいいのだとも思う。地元の駅前のスーパーでウィルキンソンの炭酸水を買った。ポカリスエットがもし炭酸として売り出していたら、買うなあと思った。アクエリアスはあるらしいが、買ったことはない。

 夕飯を食べて、今年初めてキウイを食った。うまい。

 『まれ』を見た。展開が早い。柳楽優弥くんがまた絶妙の軽さを持っている。土屋太鳳ちゃんは大げさな動きや表情だけれど、全然良い。

 『Dr.倫太郎』を見た。蒼井優がすごい。蒼井優じゃないとちょっとワザとらしくなっちゃうような気がする。それにしても松重豊遠藤憲一が共演しているのに同じシーンがないなんて酷だと思った。酒井若菜を久しぶりに見たけれど、可愛い。でもそれ以上に今回は高梨臨さんがとっても可愛かった。気づいていなかった自分が悔しくなるぐらい可愛かった。

 松重豊さんもブログをしています。このブログと違って、言葉数少なくいのに、松重さんの良さが垣間見えてとっても面白いです。

松重豊 公式ブログ「修行が足りませぬ」 powered by ココログ

 遠藤憲一さんはツイッターしてます。いつもiPhoneで見ていたので知らなかったけれど、PCのブラウザで見るといきなり睨まれて怖いです。

twitter.com

 この二人のガッツリと絡んだ共演が見たいです。ベタに刑事とか探偵のバディものとか。いや、『ミスティック・リバー』みたいな微妙に対立し合う方がいいかもしれない。なんてことを考えた。

 ニコ生で少しゲーム実況を見た。楽しそうだ。スーファミがしたいなあと思った。

 

 ところで昨日、金麦のCM集を見た後、寝ながら、そういえば、戸田恵梨香北川景子檀れいも、ついでに森山未來兵庫県出身だと気づいて、すごい発見をしてしまった…と一人ぞくぞくしたが、兵庫県出身者が単純に最近多いだけだなと思った。東京出身者で考えたらこんなことザラにあるんだろうな。

 急に『水星』が聴きたくなって聴いた。水星でもこのバージョンがけっこう好きです。

 もうエロいこと以外考えないでぐっすり寝ます。


[Tofubeats] 水星 feat,仮谷せいら (Young & Fresh mix) - YouTube