今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

柳楽優弥が登場、袋ラーメン、『64』最終回を見る、その他くだらないこと(2015/5/16)

 夜更かしをしたせいか、金曜日の夜だからか、体がぴきぴきと固くなったような感じで眠っていて、何度も目が覚めながらも結局10時まで寝た。もう予報通り雨が降り出していて、窓は灰色だった。特に予定のない休日の雨は嫌いじゃない。起きてトーストとシスコーンにプレーンを入れたものを朝食として食べた。コーヒーも飲んだ。

 録画している『まれ』を見た。柳楽優弥が遂に出てきた。登場して早々、いきなり酔っぱらって土屋太鳳ちゃんにキスをかましやがった!そして今週が終わった!てめえ!それにしても清水富美加さんにしろ門脇麦さんにしろ、『あまちゃん』みたいに共演者の人たちもこれからどんどん出てきそうだ、二人とも映画に出てきている。高畑淳子の息子もすごくいい役で出ている。お母さんの方は、『Dr.倫太郎』ですさまじくとんでもない母親役で出ているっていうのに。

 『LIFE!』を見た。正直、先週のまれSPよりも面白かった。エレベーターのコントや、黒帯のコントなど面白かった。宇宙人総理も良かった、後ろの手話している人が面白かった。しずるも我が家も出なくなってムロツヨシが良いポジションを獲得して調子に乗っているのが好き。

 友達とメールした、今度飲みに行く約束をした。久しぶりに会う友達もくるらしいので楽しみだ。

 今週はずっとラーメンが食べたかった、結局食べないまま週末になってしまったけれど雨だ。でもインスタントラーメンもとても好きなので、大量のもやしやキャベツをニンニクやらごま油で炒めたものと卵をのっけた袋ラーメンを作って、食べた。美味しかった。そういえば一度、二郎インスパイア系のラーメンを食べたことがある、職場の先輩と昼休みに、午後はお客さんとも会わないから良いよねといって食べた。食べながら、なかなか麺にもたどり着けない、僕には無理だ、と思ってそれでも汗だくになりながら食べたけれど、いまふたたび食べたくなっている。この感じがジロリアンを生むのかと思った。食ったあとはコンビニに走ってミンティアを二人して買った。

 食後、テレビを点けながら、もうあがったらしいけれど、曇っている空からのぼんやりとした明かりの中で、ぼーっとした。シャワーを浴びてさっぱりしたあと、昼間から、冷やしていたビールを飲んだ。ニコ生を見た。音楽を聴いた。さらにぼーっとした。

f:id:Kumome:20150517025634j:plain

 夕方、図書館に出かけた。行く途中、政治のことについて考えた。政治のこと、というか、でも結局それは生活する人のことで、そんなことを考えた。

 図書館では机に座った人の多くは本を読まず勉強していた。図書館は、どの館にいっても冷房が控えめだ。何冊か本を返して、そしてまた何冊か借りた。書庫の本を請求した、もう何冊も書庫の本を借りたけれど、ポイント制にしてそろそろ書庫に自由に入れさせてもらえないものかなと思った。待っている間、『現代詩手帖』や『月刊シナリオ』などを読んだ。

 図書館前、自転車の荷台に小さな女の子を乗せるお父さんがいた。今まで二人で遊んでいて、これから家に帰って夕飯を食べるんだろうと思った。人生のチェック欄があるとして、自転車の荷台に子供を乗せるという欄はみんな気になるポイントだろうかとか考えた。帰り、『金麦』とかを買った。ハッ…またサントリーだ。

 夜になる前、涼しくなっていた。

 

 夜、ドライカレーを食べた。作りながら、玉ねぎのみじん切りをするのはけっこう好きだなと思った。しかし炭水化物ばかりだなあと思った。

 久しぶりに『めちゃイケ』を見た。綾野剛は良い人だなと思った。ガリタ食堂の次を継ぐガリザップという企画だったけれど、食べきれない矢部さんに岡村さんが絡みにいくところが面白かったし、岡村さんがなんだか楽しそうで少し微笑ましかった。

 『64』最終回を見た。正直1~4話の方が面白かった。良かった張りつめた感じがなかった。もちろん最終回は伏線回収、解決編だったから仕方ない、その分ほっとした感じというか、気持ちのよい感じはあった。全話通して面白かった。今度は佐藤浩市主演で映画化が決まっているらしい。原作は読んでないのでなんとも言えないけれど、ピエール瀧のあの顔が良かったんじゃないかなあ、と思った。永山絢斗と瑛太が同じ役をやるみたいで、それってすごいな。

 スポーツニュースを見た。お風呂に入った。『金麦』を飲んだ。テレビ見たりビール飲んだりばっかりです。マジで。

 

 きのこ帝国の『桜が咲く前に』は最初うむ、という感じだったけれど、好きになってきた。

 Beckの『Looser』を久しぶりに聴いた。いいなあ。アジカンのカバーも良くて、ゴッチってすごいなって思った。

 うちだゆうほさんが可愛い。

f:id:Kumome:20150517025702j:plain

 少し酔いました、登山中にビバークする想像して寝ます。