今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

ナポリタンと『背筋をピン!と』とサントリー、ただの日記(2015/5/11)

 6時に起きた。月曜日だってのに『めざましテレビ』は能天気な感じですごい。今日は涼しい。風もあるけど、いい天気だ。台風が近づいているらしい。『あさチャン!』の夏目アナウンサーも可愛いけれど、お天気キャスターの尾崎アナウンサーも可愛いと思った。

 自分の知らないことは多くあるけれど、最近ナポリタンとミートソーススパゲティを混同している人が意外と多くいてびっくりする。全然違う!ナポリタンはあくまでケチャップスパゲティなんだ!それからアレンジするのは勝手だけれどそれ以上でもそれ以下でもないんだ!そのシンプルさがいいんだ!と、思った。

 「肌、焼けましたね」と言われることが多い。「思ってるよりも焼けてるよ」と。G.W.も週末もどこにも行っていないんだけれど、どこか良いところ遊びに行ったんでしょ?と思われてそうで、思われていても全くいいんだけれど、「いやいや、どこも行ってないんですけどね」と訊かれてもないのに、悪いこともしてないのに言い訳をしたい気持ちになった。

 昨日の『モヤさま』のせいで、自転車という字を見ると「しゃてんじ」と思ってしまって困る。

 ジャンプを立ち読みした。新連載の『背筋をピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』は絵が可愛くて好きな感じ。なんだか絵がジャンプっぽくないと思った。どうぽくないの?と言われても困るけれど、週刊誌っぽくなくて月刊誌っぽい。と思ったけれど、今思い返してみてるけれど…どうかな?でも面白そう。パートナーになるっぽい女の子が天然っぽい感じで可愛い。

f:id:Kumome:20150511223716j:plain

 財布を持って出るのを忘れた。帰りにビールを買って帰りたかったんだけれど、仕方ない。今日はノンアルコールデーにしよう!と決める。

 昨日、特にサントリーびいきじゃない、なんて書いたけれど、いろいろと考えてみるとサントリーがメーカーとしては好きかもしれない。プレミアムモルツがあり、金麦があり、ほろよいがあり、ペプシがあり、伊右衛門があり、オランジーナがあり、C.C.レモンがあり、なんていったってサントリー烏龍茶がある。角もある。缶コーヒーはあまり飲まないけれど、BOSSのCMは好き。

 サッポロはビールが好きだけれど、清涼飲料がポッカを取り入れたとはいえ、少し弱い。コカ・コーラコカ・コーラもファンタもスプライトもジョージアもあるけれど、特にコーラはコークじゃないとダメということもないし、考えてみれば特にコレ!というものがない。キリンは、ビールが好き。キリンビターズも好き。世界のKitchenシリーズ、午後の紅茶があるけれど、キリンの炭酸飲料っていえばキリンレモンしか思いつかなくて、ちょっと弱い。アサヒは、三ツ矢サイダーがある。ウィルキンソンがある。十六茶もある。お、ちょっと好きかもしれない。辛口焼酎ハイボールもある。でもラインナップ的にはやっぱりサントリー好きかもしれないな!と、いうひとまずの結論。

 帰ってきてお風呂入って、春巻きを食べた。パインのゼリーを食べた。録画していた『まれ』と『she』と『ヨルタモリ』を見た。

 今まで見てきたなかでのドラマのマイベスト5を考えたりして、ぼーっとした。

 明日は雨だなあ。閻連科の『愉楽』を遅ればせながら読んでる。すごく面白い!