今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

『64』、ショッピングモール、ほろよいの日曜日(2015/5/10)

 10時過ぎに起きて朝食にシリアルを食べた。深夜、iPhoneの画面は錦織対マレーの速報画面のままにして眠ったので、目覚めたときにロックを外した途端に負けたことを知りショック。でも本田が2アシストした、あとで動画を見て、嬉しかった。

 録画していた昨日の『まれ』を見た。土屋太鳳が可愛い。来週からは横浜編だ!『英国一家、日本を食べる』を見た。最初期待していたよりもあまり面白くない。原作のルポの方が数倍面白いかもしれない、というかたぶんそうだろうと思う。『64』を見た。面白い。来週は最終回だ。ピエール瀧が主人公のくせにすごい能力があるとか人をすごく引き付けるとかでもなくて、ただ実直に仕事していてあの顔で迫ってくるのがいい。山本美月が可愛いのに苛立っている感じがいい。柴田恭兵の声はいつ聞いても軽やかだなあと思った。昼に簡単なちらし寿司みたいなものを食べた。

 スニーカーが欲しくて出かけたけれど、検索して向かった靴屋はリフォームの展示場になっていた。いつの情報が更新されずに載ってるんだ!今日が涼しくてよかった。暑かったらもっと苛立っていたはず。結局、最初から向かえばよかったショッピングモールに行った。家族連れと中学生ぐらいの子たちでいっぱいだった。田舎だからこんなところにしか遊びに行くところがないのかなあというぐらい、置かれたベンチで暇そうだけれど楽しそうに話をしていた。目的の靴屋では欲しいスニーカーがなかった。ニューバランスが欲しいけれど、色が欲しいのないなあ。今度仕事帰りにStePにでも寄ろうと思った。

 図書館に寄ってから、運動するつもりで回り道して帰った。ちょっと行けば森の中だ。天気が良くて、風が気持ちよかった。

f:id:Kumome:20150510225900j:plain

 『ほろよい』を買って帰った。

  お酒というよりもジュースみたいだけれど、味は本当に美味しいと思う。1%というローアルコールのサントリー『The O.N.E』とかキリン『Butterfly』が、そういえば最近出た。『Buttefly』は「気楽にいこう!」とか「ゆけ!ゆけ!」とか打ち出しているから若者向けなのかもしれない、『The O.N.E』はリリー・フランキー水原希子で売ってきてるし、サントリーとしては、まあ若者向けのローアルコールはうちには『ほろよい』があるもんね、ということかもしれない。『ほろよい』のCMはいつも青春の感じでなんかいい。今回は二階堂ふみを筆頭に五人だ!青春感を味わいたいときには飲みます。

 と考えるとドリンクを買うときはけっこうCMに左右されている。『金麦 クリアラベル』は森山未來たちが仕事終わりに『雪山賛歌』の替え歌を歌って飲むところを見てしまうと、汗かいて気持ちよく仕事した帰りに買って帰ろうかなと思う。単純だ。だからかあんまり共感できないせいか『のどごし生』を飲まないのかもしれない。というか、サントリーびいきだな、と書いていて気づいた。そんなことないんだけどな。

 ということをぼんやり考えたりしていた。『ほろよい』では以前出ていた『麦とレモネード』が大好きなんだけれど、最近見かけない。もう販売していないんだろうか。

 『ほろよい』のあとビールも飲んだ。『モヤさま』を見た。面白かった。『花燃ゆ』を見た。面白くない。じゃあ見るの止めればいいのに、と思うけれど、久坂玄瑞高杉晋作の今後がどうなるかは見たい。史実としては知ってるけど見届けたい。東出昌大高良健吾はどっちも好きな俳優さんだし。

 お風呂入った。途中から『天皇の料理番』を見た。母の日にテレビばっかり見てる。こう書くと、なんか、ひどいやつみたいだな。もう寝ます。