今日メガネ曇った?

小説と音楽とTVと、街行く人の日記

ビールとバトルシップ、ゴールデンウイークの終わり(2015/5/5~5/6)

 昨日は夕方にビールを買いに行った。いつもよく行く酒屋さんに。最近は見かけなかったレジの女の子が茶髪から黒髪になっていた。炭酸水も買って帰った。手巻き寿司を食べた。少し鼻声になっていることに気づいて、いちおう風邪薬を飲んだ。『世界ふれあい街歩き』を見た。サンパウロだった。南米はとっても行ってみたい。夜更かしして体に悪いことをいっぱいするつもりだったけれど、体のために早めに寝た。

 十時ぐらいに起きた。よく寝た。トーストを2枚食べた。仕事で使う雑多なものを購入するためにダイソーに行った。行く途中、近くの大きな公園を通って行った、昼時で、良い天気で、家族連れやカップルがシートを敷いてランチを食べていた。なかにはビールを飲んでいる人もいた。バドミントンをしていたり、キャッチボールをしていたりしていた。学生の団体がお揃いの衣装を着て、なにかしていたけれど、いったい何をしているのか分からなかった。しばらくぼーっとしていたけれど、陽射しが強くて、すぐにそこから出た。スーパーにも寄って、塩コショウとかケチャップとか、切れているものを買った。

 チキンライスを食べながら『まれ』を見た。そして『バトルシップ』を見た。ノー・コメント。主人公を演じたテイラー・キッチュがずっと市原隼人に見えて仕方なかった。と思って画像検索してみたけれど、画像ではそれほど似ていなかった。

 夕暮れ、また外に出た。とても気持ちの良い風だった。友達は友達でそれぞれの休みを満喫しているみたいだ。あるいは仕事をしていた。僕も明日は仕事だ。やりたかったことの半分もできなかった休みだった。次の休みに向けて、「ポジティブなやりたいことリスト」をiPhoneの日記帳につけた。なんだか小学生がたてる夏休み前の目標みたいになったけど、まあ、いいや、と思って、またビールを飲んだ。

 ムール貝のスパゲティを食べた。柏餅を食べた。Twitterで、お気に入りにしている漫画家さんやイラストレーターさんのツイートを見た。一枚絵やちょっとした四コマを載せていたりして、ちょっとホッとします。大森靖子が妊娠を発表というニュースを今更ながらに知る。

 Jリーグの結果を見る。武藤はとるなぁ。サッカーファンの間では武藤被害者の会が結成されているらしい。G大阪ACLグループリーグ突破。テニスのマドリードオープンも楽しみ。

f:id:Kumome:20150506214013j:plain

 深夜食堂でも読んで寝ます…。